語彙数をいかにして増やすか

こんにちは。C2参加者の皆さんに負けないように日々勉強しているkazuです。さて、今日は英単語をいかにして覚えるのか?という話題をチョイスしてみました。(決して真似ではないです汗)

自分は例の語彙測定サイトで初めて語彙を測ったのが去年の6月頃のようです。ちゃんと学習記録としてEvernoteにクリップしてありました(笑)

こちら

スクリーンショット 2015-07-08 14.25.08

去年のその時期だと確かTOEIC765のときですね。使っていた単語帳は神崎先生の出る順で学ぶ990でした。あんまり使っていませんでしたが・・・単語帳はコレを起点に、金のフレーズ→(英検準1級パス単)→TOEFL3800→英検1級Pass単という流れで来ています。自分は単語帳大好き人間なのですが、単語帳で覚えられないという声をよく聞きますので自分の勉強法を記したいと思います。(準1級パス単は途中でやめました)

1、 とにかくすべてに目を通す

これです。まず最初から覚え始めるなんてしない。赤ペン等を片手にばーっと分からない単語、曖昧な単語をどんどんチェックしていきます。このとき発音が分からない物があれば付属CDで聞くなり辞書に発音させてください。また、チェックをつけた単語に近い意味の語を既に知っているなら書き込んでおくと後々良いです。最初はチェックをつけるだけですから隙間時間にやれば1日200とか300くらいチェック出来ると思います。

2、チェックをつけた単語を重点的に潰す

印をつけた単語をひたすら潰します。赤シートを使いたい方は使ってください。自分は嫌いなので使いません(笑)毎日とにかく見る時間を増やすことです。見るだけですから通勤・通学時間でも200単語くらいいけると思います。このとき気になる単語に関しては後で辞書を引いたり、同義語・異義語を書き込んだり、語源を調べたりすると楽しく覚えられます。語源を知っておくと、初見の単語も大体こんな意味だろうと推測することができたりするので時間があれば調べてみることをオススメします。

3、2と並行してReadingなりListeningなり問題を解く

単語帳でチェックした後に問題演習に挑むと、あ!これ見たことあるという単語が増えていると思います。ここで意味が分かればそれでいいですし、分からないのであれば単語帳を引いてみてください。載っていたらそこをチェック。チェックがついていたら付箋をあって重点的に潰しましょう。もしも単語帳に載っていなかった場合、単語帳の後ろや前の方にある余白に書きましょう。単語帳1冊を自分仕様に仕立ててください。自分は金のフレーズを使っていた頃、載っていない単語はすべて後ろの余白のページに書き込んできました。その単語帳1冊あれば他は要らない。この状態を作って、何回も回しましょう。自分はいつもこうやって単語を覚えています。これで4ヶ月ちょっとでTOEIC630→870になりました。もちろん演習もしましたけどね(笑)

今日改めて語彙力を測ってみたら

スクリーンショット 2015-07-08 14.45.34

流石にここまで来ると自分でも信憑性があるのか?と不安になります。正直ここに出てきた分からない単語を覚えてしまうので次にやったときにはそれをチェック出来てしまうんですよね・・・portmanteauとかvisageとか。前回測ったときからちょっと伸びていますが、多分コレはvisageとか覚えてしまった単語のせいで伸びているんでしょう。パス単をいくら進めているとは言え、まだチェック段階で増えてるとは思えませんし。ただ語彙数が増えたということをTIME等を読んでいるときに気がつきます。今までは分からない単語が多くて読むのも億劫だったのですが、TOEFL3800をまわし始めてからグンと理解できるようになりました。語彙を知っていれば読む際に推測する必要が無くなり、結果的に読む労力が減るので学習が楽になると思います。僕個人としては何か1冊単語帳を決めたらそれを何回も繰り返して覚えて→文法→演習というステップを踏めば確実に英語力を伸ばしていけると思います。

こんど機会があれば他の英単語の覚え方も書いてみようと思います。

語彙数をいかにして増やすか” への4件のフィードバック

  1. 何度かtest your vocab使ったことありますが、サイトの形式上、出てくる単語は同じかほぼ同じだと思うので、その中で分からない単語を覚えようとしてしまうと、次やるときにいい結果が出てしまうのは当然な気がします・・・
    ちなみに僕は今やったら13100語でした・・・

    いいね

    1. >RYUさん
      コメントありがとうございます。記念すべき初コメントはRYUさんでした!
      そうですね〜順番と単語自体は多少入れ替わるみたいですが後半なんてほとんど一緒ですしね・・・TOEFL3800を終えて、問題演習などを多少重ねてからトライしてみたら10000を越えたので10000は多分あります。ただここ最近のこの語彙の伸びはちょっと自分でも疑わざるを得ないですね(笑)毎回やる度にちょっとずつ伸びてると思います。絶対にこんなに知ってるはずがないと断言できますけどね〜13000くらいまでは学習時間から考えても妥当だと感じていたのですが、それ以降の伸びがおかしいと自分でも感じでいます。何かもっと正確に測れるサイトはないものですかね

      いいね

  2. お~、そういえば初コメですね!
    なんか僕なんかで申し訳ないっす笑

    んで今FAQを見たら、
    Can I take the test more than once?

    Yes. However, the wordlist we use stays relatively the same, each time you take the test. So if you look up any words you’re being tested on, during or after the test, then future test results will be artificially high, and will no longer be accurate.
    So if you’d like to use this test to track your vocabulary growth, we recommend only taking it once per year at the most, and only if you’re very careful never to look up or ask about words you saw on the test.

    といったことが書いてありました
    多くとも年に1回受験で、わからない単語調べちゃいけないとのことです。
    ってことで、このサイト自体は結構正確かと思いますが、kazuさんの今の語彙力を知るためには、このサイトで覚えた単語にはチェックを付けないという方法しかない気がします。
    んで1年後にまた忘れたころに再受験するとかがいいかと。

    いいね

    1. おお〜ありがとうございます。来年の今頃はどうしているんでしょうかねぇ・・・ああ、先が見えない(笑)
      確かにそうですね!しばらく受けないようにしてみます。こうやって結果が出ると嬉しいのでついついトライしちゃうんですよね〜だからTOEICとかTOEFLみたいにスコアで結果が出てくれるとモチベーションにもなって嬉しいです。英検もスコア制の導入で変わりましたね。英検もTOEICもTOEFLも夏明けに連続で受けるつもりなので目標が達成出来るように頑張ります。お互い頑張りましょう!
      > お~、そういえば初コメですね!
      なんか僕なんかで申し訳ないっす笑

      いえいえ、とても嬉しいです(笑)また気軽にどうぞ!お待ちしています

      いいね: 1人

コメントを残す