勉強記録2015年7月13日

期末レポート&テスト地獄に忙殺され英語の勉強時間が減っているkazuです。

今日TOEFLのListening問題集をやりました。話題は物理学。意味が分からないです(笑)いや、図もあって地球が太陽の周りを云々って言ってたので、地動説とかその辺だな〜とかは分かるのですが、表を埋めていくタイプのようなしっかり聞き取らないとアウト!みたいな問題で撃沈します。コレはもうなれるしかないのですが、問題集を開いてPhysicsと書いてあった時点でモチベーション削がれます。Familiarトピックだと結構良い感じなんですけどね〜アカデミックな内容がまだまだ弱いです。使っているListeningの問題集はレベルが高い、長いで評判らしいですが、スクリプトを読むたびに知らない単語、フレーズに出会うことが出来るので結構楽しいです。今日出会った格好いい単語はTrailblazerですね。Pioneerと似た意味ですね。blazeは先駆けとなるっていう意味があるんですね〜trailは小道とかそういう意味なので小道を先駆けて進む→先駆者っていう意味になるのでしょう。

そういえば英単語は毎日やっているのですが、結構抜けがあります。16000も知っているのだろうか(棒)そしてWritingをするたびに使える語彙・表現が少ないなと感じます。分かる・使える語彙というのはReading>Listening>Writing>Speakingの順らしいです。妥当ですね(笑)Readingなんて正直、確実に意味が分からなくても文脈や文型、前置詞からの推測、接頭語等々からおおよその意味が分かったりするので大丈夫だったりするんですよね。ああ、かっこいい英文を書けるようになりたいなぁ。

コメントを残す

