気がつけば

気がつけばもう7月も折り返しですね。この前、もう7月だ!なんて言っていたので本当にときが経つのは早いものですね。時間だけが過ぎて、自分が変わっていないなんてことにならないようにしたいkazuです(笑)

さて、英語学習に関してなのですが今の自分は完全に単語とリスニングになっています。あ、あと瞬間英作文の親戚みたいな問題集をやっています。テストが終わった辺りに使った教材一覧でも上げようかな!期末レポートを書くために本を読んだり、来週から始まる試験に備えたりと完全に英語からテスト対策に比重が移っています。まぁ、優先順位を考えれば単位>英語なので仕方が無いのですが。そういえば気がついたことがあります。レポートが出た授業、前回丸々90分レポートの書き方で終わりました。レポートの書き方がなっていないやつが多すぎるとかいう考えからそういう内容になったのですが、TOEFLや英検のWritingと変わりませんね。自分は受けながら「ああ、英語でエッセイ書くときと同じだよなぁ」と思いながら受けていました。日本の学校って物の書き方を習いませんよね?いや、段落下げろとかは習いますけど(笑)ちゃんとした文章の書き方って習った記憶が無いです。私立とか行ってたら習うのかもしれませんが・・・自分が思うのは英語英語英語とか英語偏重の教育をする前に、日本語で自分の意見をしっかりと伝える力を鍛えた方が良いと思いますね。英語をやったところで自分の考えを表現できなかったら意味が無いわけですから。グローバル化なんて言いまくってますけど、形だけになりそうなんでこういった根本的な所から詰めていかないと結局駄目になるんじゃないかなぁなんて思います。

自分のWritingはまだまだ全然だと思いますけどね!!(笑)

コメントを残す

