英検について思うところ

先日我が師、英語好きさんのブログで“英検のライティングが変わるのか。。。”という記事を拝見しました。英検2級にもWritingが加わるようで、しかも内容が1級とほぼ変わらないんですよね。文字数は大体半分程度で済むので大学受験にありそうなボリュームです。スコア制も導入されたので英検を大学受験用にも利用できる可能性が高くなりましたね。TOEICを使うくらいなら英検がベストな選択肢だと思います。RLSWすべてが試せてレベルも分けられている、何より日本の試験というのがミソです。TOEICにしろTOEFLにしろこれらを大学受験に利用すると受験料がETSに流れますからね。何故国外に金を流出させるのか?謎です。大学受験用と考えたときにTOEICは違いますよね。ビジネスライクですしLRだけですしね。コレなら英検が良いと思います、バランス良いですし。TOEFL/IELTS辺りは高校生にとって酷でしょう(笑)難しすぎると思います。受験料も高額ですしね・・・センター試験の平均点は120点前後で平均が6割になるように作られています。が、この平均点を切っている高校生の方が多いはずです。模試やセンター試験では得点者の分布が出ますが、見事に二極化している場合が多かったように思います(もう最後にセンター試験関連の情報を仕入れたのであってるか不明です)。その120点前後の生徒達がTOEFLっていうのは・・・ましてやSpeaking/Writingもありますしね。

さて、英検ですが自分は第2回目に英検1級を受験予定です。TOEFL→英検→TOEICという順番で夏休み明けに連続受験する予定です(笑)ハードですわ・・・ただ夏休みに勉強した成果として結構楽しみにしている自分が居たりします。基本的に毎日やっている勉強はTOEFLメインです。TOEICの勉強は半年以上してないですがどうにかなるでしょう。どちらかというと英検の方が心配です。1級はノータッチです。英単語だけはやってるんですが・・・英検はただで問題をDL出来るので良心的ですね。時間があるときにやってみようと思います。今日英検1級の読解問題集を本屋で見たのですが、ちょっと欲しくなりました。文量も少ないし暇な時にちょこちょこっと出来ていいかなぁと思いました。TOEFLのReading問題集が全然復習できてないので後回しかなって感じなのですが。

コメントを残す

