TOEICの受験日

夏休みに入って英語を勉強して・・・いる?kazuです。昨日TOEFLの教材を使ってリスニングをしたのですがぼろぼろでした(笑)スクリプトを見たら、内容あってたんですけどねー(言い訳

さて、TOEICは夏明けに受験する予定なのですが、予定を変更しようかなと。元々の予定では、TOEFL→英検→TOEICという順番で9月10月で受ける予定でした。

が、TOEICを11月にしようかななんて思いました。え、理由?

それは団体割引が使えないからです(笑)大学経由で申し込むと団体料金で安いんです。貧乏学生にとってその差は大きい・・・

10月のTOEICだと団体申し込みに間に合わない可能性があるので、余裕を持って11月にしようかなぁと。まだ決めてませんが。英検の申し込みもあるし、受験費用の負担が痛いです。特にTOEFLのク○野郎!すでにETSに6万ちょっと貢いでます。自分の目標を達成したいというのに加えて、現実的な話しですが、受験料がもったいないので、9月のTOEFLで一区切りとしたいです(笑)そのためには100を越えるしかありませんね!!

コメントを残す

