完全な雑談+留学で感じたこと

気分スッキリで明日から勉強する気満々kazuです!いやぁ〜たった3時間ちょっとなのですが、親友とご飯を食べに行ってドライブに行ってまいりました!俺はいっつも助手席に座って口を動かしてるだけなので申し訳ないのですが(笑)現在自分は上京(結構近いけど)しているため中々会えないんですよね。大体半年に1回くらいでしょうか?その1回を毎回ものすごく楽しみにしていて。毎回会って、家に帰ってくるとものすごく気分スッキリなんですよね。今日は特に!進路のこととか色々悩んだり、勉強が捗らなかったりでしんどかったのですが一気に解放ですね(笑)大体半年すると結構色んな物が溜まっちゃうのですが、毎回会ってそれを0にしています。そんなわけでスッキリです。さぁ、TOEFL100取って目に物を見せてやろう(宣言)英検1級も1発で通ってTOEICも950over取ってやるぜ!

といいつつ満点を狙っていきます(笑)もちろん!一応今のところ次回は11月に受ける予定ですが、もしかしたら12月も受けちゃうかもしれないですね。去年はモチベが上がらず11月12月に受けて微妙だったのですが・・・Listening中寝ましたw


さてさて、そんなんで気分が良いのでガンガンブログを書いていきます。

留学先はご存じの通り、セブ島に行ってまいりました。自分にとっては初の海外で色々得るものがあったように感じますので、そこはかとなくかきつくってみようと思います(笑)

治安について

フィリピンは発展途上国の国です。治安がめちゃくちゃ良い!はずがありません。かといって悪すぎということもないですね。しっかりと自衛して、夜に1人で出歩いたり危ない場所(スラム街近くとかマンゴーストリートとか)に行かなければまず大丈夫だと思います。フィリピンで主に日本人が会う被害はスリ・ひったくり・置き引き、ぼったくりくらいですね。

この辺は自衛でかなり防げると思います。鞄はトートのような物ではなく、ボディバック?のように体の前にかけられる物が安心です。現金も多く持ち歩かないようにしましょう。

ぼったくりに関してはタクシーが代表的でしょうか?割と乗りましたが、お前たけーよってのは最後の空港に向かうときくらいです(笑)普通140〜200ペソくらい(420〜600円)くらいなのですが300ペソでいいか?と最初に言われました。まぁ3人で乗ったのでOKって言っちゃいましたが。フィリピンのタクシーは初乗り40ペソなのでこれから行く方は注意してくださいね。乗るときはメーターが付いているタクシーを選びましょう。

付いていても0から始まるメーターはぼられるので注意です。

初乗りは40ペソです。

ぼられたのは2回ですね(笑)最初はメーターが付いていないタクシーで50ペソくらいぼられました。まぁ4人で乗ったので別に良いですが。日本人大好きだよ〜親切だし〜なんて朗らかにおっちゃんがなまった英語で言っていましたが、多分、ぼれるから大好きなんでしょうねw日本人は何も言わないので良いカモだと思われます。帰りのタクシーは、まぁ早朝(5時前)ですし早朝料金だと思えばいいかと納得しました。ペソも余ってましたし。

あ、そうそう。もしもメーターが付いていないタクシーに乗ってしまった場合は先にこれくらいで良い?と交渉しましょう。これならめちゃくちゃぼられることはないはずです。

料理編

フィリピンの料理は甘いです。なぜそこに砂糖をぶち込むのか、バターをぶち込むのか。謎でした(笑)自分の学校は日本人向けに工夫があったので相当良い部類だったと思われます。でも飽きますけどね・・・現地の日本人が日本食の指導に来てくれることもあり、その日(ってか日本人が作るから)めちゃくちゃ美味しかったです。だって日本人が作るんだもの。和食です。ふろふき大根とか酢の物まで出ました。美味しかったです。ただ美味しいポークステーキが出た後、そのステーキはバター醤油で味付けされていたんですね。

何を勘違いしたのかコック。

次の日からどの料理にもバターが使ってありました(笑)タルタルソースまで甘くてバターが入っていたときには笑いましたw

だって、魚のフライの横に玉ねぎの入った白いソースがあったら、タルタルソースだ!って思うじゃないですか。誰が甘いバタークリームソースだと思うんですか(´・ω・`)生クリームまで入れやがって・・・

普通のフィリピン料理は口に合わないものが多いかもしれません。

自分が食べたフィリピン料理という料理はlechon(レチョン)というブタの丸焼きです。

20150907225427

SMマーケットというフィリピンで大手のスーパーマーケットがあるのですが、その一角にこんな感じでありまして

みんなで750g頼みまして・・・

DSC_0473

オーブンからブタの丸焼きを取り出して包丁でバンバン!と切っていきます

DSC_0474

そしてデーン(笑)こんな感じです。北京ダックのように皮も美味しく頂きます。パリパリです。右上の包みはご飯が入っています。1つ5ペソでした。バナナの葉で包んでありまして、ちまきのような感じになっていました。タレは醤油?の様なタレか右側のニョクマムベースの辛いタレで頂きます。結構辛かったですが美味しかったです。

DSC_0475

ズームイン。美味しそうでしょ(笑)

20150907230032

ああ、やっぱり女子が写真を撮ると綺麗ですね。男ならグシャッと盛り付けてがっつくだけです。写真提供ありがとう(笑)

味はとっても美味しかったです!肉自体もハーブと香辛料がしっかりと効いていて臭みもなく、脂がのっていて美味しかったですね。特に皮。最高です。フィリピンに行ったら是非トライして欲しい料理の一つです。頼めば1頭丸々買えますよ。6000円位なので自信のある方や大人数で行ったらトライしてみましょう!オススメです!

それからマンゴスチン!皆さんは食べたことがありますか?なんでも世界3大美果実の1つらしく栄養豊富で果物の女王と言われているとか(多分合ってる)

日本ではとても珍しく、生の状態は特に希少価値があり1kgで3000円オーバーくらいするという高級フルーツです。

フィリピンでは大量に取れるらしく

DSC_0472

雑に、そして大量に並べられていました。聞いた話だと道ばたで普通に売ってたりするらしいですね。学校のお世話係の人は大量に買い込んでいるらしく毎日食べてるよ!と言っていました。体にも良いし美味しいし、安い、最高と(笑)

DSC_0083

ズームするとこんな感じ。手で皮を剥いていきます。

すると

DSC_0084

綺麗な赤と白い部分が!可食部は白いところです。赤いところは食べちゃ駄目!と言われました。なんかあるのでしょうか?調べてないので分からないです。興味があったら調べてみてください。

DSC_0085

あんま可食部がなかったです(笑)味はグミの実みたいな感じです。グミの実を食べたことある人が少ない気がしますが・・・甘酸っぱいです。自分は好きな味ですね。ちょっと酸味が強かったと思いますが、朝に食べたいと思いました。

あ、嘘です。皮を剥くのが面倒だしめっちゃ手が赤くなります。だから嫌です(笑)朝はグラノーラとかでいいです。それかフルーツジュースで。お手軽なものでよろしくお願いします。

なんだかんだ楽しみましたね。フィリピン。自分は1日11時間くらいコンスタントに勉強していましたが、かなり楽しんだと思います。プールで泳いだりとか外食もしたし、買い物もしました。

あ、それと初日にBon Odori Festivalなるものに参加してきました(笑)あの盆踊りです。地元では結構有名らしくかなりの人が訪れていました。それに加えて日本人。日本人が屋台を出していて日本の味でしたね。日本の大学のサークルなんかも国際交流で来ていて日本語が通じましたね。初日に行ったのでフィリピン感0でしたw

浴衣を着ている現地の方も多かったですねーカラオケ大会なんかをやってましたが、ナレーターは日本人。日本語です。日本でした(笑)歌う曲は日本のJpop中心で、現地の方が歌っていました。Kiroroなんかも歌ってて普通にうまかったです。優勝するとTVかなんかもらえたんでしょうか。すごい盛り上がってましたね。

そこでサトウキビジュースを飲みました。日本に帰ってきてオンライン英会話で店の写真を見せたら、あー知ってるわと言ってました。マニラ出身マニラにずっと居る人が知っていると言うことは、至る所にあるんでしょうね。

DSC_0073

こんな感じです。

DSC_0075

こんな風にサトウキビを絞って、出てきた絞り汁にオレンジを搾って作ったジュースとまぜて・・・

DSC_0076

飲みます(笑)オレンジ、オリジナル(サトウキビOnly)、ミルクティー、イチゴオレと滞在中色々挑戦しましたが、オレンジが断トツでうまかったです。後ろに写ってるのはJollybee(スペル不明)のハンバーガーです。日本で言うモスバーガー的な存在ですね。マクドナルドよりは高いけど美味しいみたいな。美味しかったです。特にポテトが(笑)マックライクな細いポテトでした。ちょっとしょっぱかったですけど!

あとはフィリピンのコンビニにあった・・・

DSC_0506

Kitkatのアイスクリームです。初めて見ました。ので購入。中身は・・・

DSC_0508 (1)

溶けてるのは気にしないでください(笑)真ん中にキットカットが刺さっているというなんとも雑な作りです。ちなみにこの上のキットカットを食っても下にまだありました。周りはあまり甘くないビターなココアアイスで美味しかったですね。日本でも売ったら絶対に売れると思いました。Amazonなんかで買えないかなぁ・・・また食べたい!!

ああ、食い物の話しが長くなってしまいました(笑)

勉強編

やっと勉強かと(笑)

勉強して最も効果があったのは発音ですね。というか、発音だと思われます。なんせ自分では全く感じていませんから。

オンライン英会話でディスカッションの題材を音読したときに、めっちゃimproveしたね!ビックリした!R/Lもそうだしイントネーションの上がり下がりが凄く良くなった!と言われました。確かに意識をして直しました。直したつもりですし、指摘してと口を酸っぱくしてお願いしてきました。でもそんなに変わったのでしょうか(笑)自分では全く感じていないです。

Writingが発音に次いで伸びたと感じる分野です。スピーキングのクラスでも、予習段階で問題にチャレンジしたら内容を書き起こして添削という流れだったので、鍛えられたかなと。特にIntegratedタスクが。後で貼っておきますねWriting。Integratedタスクなのにかなり長く書いてしまいましたが・・・


思ったこと

本気で英語を使えるようになりたいと思ったら、英語を使わないといけない環境に身を置かなければ駄目だと感じました。日本人用の学校だったので授業外は日本語を使うことがちょっと多かったです。まぁ、そのおかげで様々な方と色々なお話しをすることが出来たのですが(笑)交友関係を広げることが出来ました。

自分は発音矯正を第1に考えていて、Speakingが急激に伸びるとは思っていなかったので問題は余りないですが・・・やはり、追い込まないと駄目ですね。

ですが、初の海外で色々と得られたと感じています。海外に行くってこんなに自分の中で変化がある物なのですね〜旅行で行ったらまた違うんでしょうが・・・良い勉強になりました。また明日から頑張ります。

Kazuの「FORTUNEを読んでFORTUNEを得る」コーナーもお楽しみに(笑)

コメントを残す

