もしかしたらReadingが一番有益かも?

勉強のやる気がでないので

なんとなくネットサーフィンをしていてTIMEを開いたら

Japan Floods as Heavy Rain Overflows Rivers

という記事が上がっていました。ご存じの通り、日本は台風の影響でもの凄い雨が降りました。特に、栃木の方は凄いですね。TVのニュースでみましたが、家が流されていく様子は3.11を思い出していまいました。今回の一件はそれほど大きな災害であると言うことを改めて認識する出来事でした。

こういった記事をなぜわざわざ英語で読むのかと不思議に思う方がいらっしゃるかもしれません。というか自分は友人に良く読む気になるね(笑)なんて言われることがあります。

確かに日本の出来事なのだから、日本語で書かれた記事を読んだりTVをみればいいという意見があるのも分かります。それに、自分達にとって母国語である日本語で書かれているのですから理解に困りません。

それなのになぜ英語で書かれた記事を読むのか、と聞かれれば「外からみた日本」が分かるからと答えます。より客観視できると答えても良いですかね。日本の中からだけでなく、外からみることが出来れば情報に流されることがなく、自分で判断していくことが可能になります。

英語で書かれた記事(勿論その他の言語も)も日本語に訳されるから大丈夫!という声が上がるのも分かります。でも、その訳が、解釈が正しいと言い切れますか?新聞社なり翻訳を依頼する側の意向がバイアスとして存在することは否定できないでしょう。例えば、右側のメディアなら日本を称賛している内容に見えるように訳したりとか。実際にあることです。以前英語好きさんのTIMEの記事でも似たことがあったとおっしゃっていたなぁと記憶しています。(間違ってたらすいません)

自分で外国語で書かれた記事を読むことが出来れば、自身でその内容を知ることが出来ます。そして、より多くの情報を知ることが出来ればしっかりとした価値判断基準を自分の中に築くことが出来るでしょう。

TIMEに限らず、英語圏のニュースサイトをぶらぶらしていると福島関連のニュースなんかもあったり、放射能汚染の図も見かけることがあります。不思議なことに、日本のニュースサイトやTVなんかでは見ないんですよね。

そういうことです。

多くの英語学習者が目指すのは、「流暢に英語が話せる」ということだと思っていますが、英語って読めるだけでも全然違います。日本から出るつもりもないし、英語はやらない!という方が自分の周りにもとても多いのですが、新しい情報源を作り、自分の力で情報を得て判断できるようになれば、きっと生活していく上で役立つだろうと思います。今後自分の中にしっかりと評価・価値判断の基準を持てる人とそうで無い人の間の差は大きくなっていくんじゃないかなぁと自分は感じています。


相変わらずその場のノリと勢いだけで記事を書くことが多いです。英語学習ブログなんですかねこれ(笑)

英語好きさんにも紹介してもらったりしたので記事のクオリティーを上げないとなんて感じますが、雑ですね。何書いてるんだ自分って結構なってます(笑)前回のFortuneの記事ももっとよく出来そうですね〜Try&errorの精神ですこしづつ改善していこうと思います。

ああ、TOEFLの勉強しないとなぁ・・・

もしかしたらReadingが一番有益かも?” への2件のフィードバック

  1. はじめましてー!実はけっこう前からブログ拝見してました(´ω`*)
    現在ケンブリッジ英検CAE勉強中のものです!!わたしも英語学習ブログつけています!夢は翻訳をやることで、ちらちらとお仕事したこともあったのですが、英語が基礎がなってなくて苦労するので、現在たたき直し中です(´-ω-`)!
    英語のニュースを読むなんて素晴らしいですね!わたしはネットでは一切読みません。でもAsahi Weeklyを購読してました。まったく英語の使わない中小企業の昼休みに新聞広げて読んでたので「ちょっと!英語力つけて転職する気でしょ!」なんて言われてました。笑
    英語で書かれた日本の記事を読むと、外国人に日本について質問されたとき役に立つと思います!!それに、外から見える日本って興味深いですよね!!!
    わたしはいま徹底的に英語の底上げをしてるので、来年1月の英検で1級。TOEICで950点をとりたいです!
    またきますー!

    いいね

    1. >はむさん
      初めまして。コメントありがとうございます。

      ケンブリッジ英検ですか〜面白そうですね!ただあまりに認知度が低いですよね・・・TOEFL/IELTSですら一般的に考えればマイナーだと思います。この辺の試験と比べれば英検の認知度は流石ですね。英検もWritingが3級まで加えられることが決定しており、来年から準2までWが加わるそうですよ。
      問題をちょっとみたのですが、1級と大差無いレベルの内容でした。早めに英検を受けないと1級、準1級は難化が予想されます。早く取りましょう(笑)自分も次に受ける英検で一発合格したいですね・・・

      >英語力つけて転職する気でしょ!

      転職にTOEICとかあるとだいぶ違う!っていう話しを聞いたことがあります。実際、やれば出来ることをやれる人か?をみるための試験(SPI的な)という側面が強くある気がしているので間違いではないと思います。が、730を壁に転職成功率が変わるらしいです。正直730じゃ実務で使えないだろうとは思うのですが。。。

      >またきますー!
      お待ちしております。レスポンスがもらえると新しい記事を書くモチベーションに繋がります!

      いいね

コメントを残す

