明後日はTOEFL

どうも。明後日にTOEFLを控えているkazuです。

ここ最近、天候も悪かったりして心身ともに参っていたので・・・思い切って休んじゃおう!ということで余り勉強していません。気分転換というか、エネルギーチャージですね(笑)ゆっくり休んで好きなことをする。そういえば最近そういうのがなかった気がします。明日は前日なので、出来ることを確実にやっていきます。模試を通しで解きましょうかね・・・面倒くさくなったらやりたい分野とやばいとこだけやります(笑)ここまできて変にあがくのもアレですし。自分の積み重ねを信じて頑張ります。


実は今日、とある企業に行って参りました。まぁ事業説明やら筆記試験ですね。受けてきました。なぜか英語の筆記はやらなくて良いなんて言われてがっかりした自分がいます(笑)まぁ、就活になるんですかね。自分は就活自体やりたくないですし、くだらないと思っているのですが、折角声をかけていただいたわけで。行ったら何か発見があるのかもしれないということで行ってきました。

行って感じたことは、今まで学んできたことを生かしたいということと、もっと深く学んでいきたいなぁと思ったことですかね。自分は友人から学者とか向いてそうとかアカデミックな職がよさそう何て言われるのですが、そうかもしれないなぁと感じましたね。だからといって大学を出て即、院に行くかと言われると不明です。行くなら海外に行きたいなぁなんて感じるのですが、変にそこは拘らなくても良いのかもしれないなぁと思ったり。

行ってみたい分野としてはやはり、専門分野ということでMBAになる可能性は高いですね。公共政策とか、都市計画なんかも凄く興味がありますが・・・海外の院はDouble Degreeなんて制度もあって横に学ぶことも出来たりするんですよね。日本にもあるのだろうか。この辺はよく調べないといけないですね。

どっちにしろ自分が留学してみたい最大の目的は、やはり語学力の向上になります。語学力の向上だけを考えるなら留学はリスキーな選択なんですけどね。ただ、色々な考え方の人達と意見を交わしたり、その場をまとめていくみたいなスキルは多分、海外の方が要求されるでしょうし、成長していくと思います。海外での生活の経験も糧になると思いますし。

フィリピンに行って文化の差を感じて不便を感じてストレスもありましたが、留学をするなら先進国ですしその辺はあまり心配はしていないです。友人が居ないという状況は凄く心配ですけどね。精神的に参っちゃいそうです。

いずれにしろ・・・TOEFLで100を越えていかないと何も始まらないのでそこですね。頑張らないとな〜

コメントを残す

