TOEFLを受けてきました

はい、轟沈しているkazuでーす。いやね、本当に酷いですよ。何1つ出来た感じがしないんですもん(笑)まず何から書けば良いのだろうか。

全体の感想: 前回より低いだろうなぁと感じてしまう出来だったかなぁと感じます。ネットスラングを使って表現するなら、クソ&クソでしょうか(笑)

Reading

最も点を稼がなければいけないセクション。しかし、はじめから興味の無い文章。次も大して興味が無い。最後はなんか興味があったというか割と読めたかなという感じです。

語彙選択は特に難しいと思いませんでしたね。英検1級も行かないんじゃないかなぁ〜大学受験レベルで対応できたんじゃないかと個人的には思うレベルでした。全体の読解のレベルはTOEFLって感じです。

Listening

さあ、やって参りましたSpeakingと並んで出来ないセクションです。コレもねぇ、何一つ出来た気がしないんですよ。20行ってるのかなぁ。流石に行っていると信じたい。前回ですら19だから23とか行ってて欲しいなぁ。でも感覚としては20越えるかな位な気がします。なんか1個だけ前に紹介したリスニングの本でやった問題とほぼ同じ内容の問題がありましたね。Orderにしろよ!っていう問題出来た気がする。多分。

Speaking

諸悪の根源。これを受けた後に、「あ、受験料をどぶに捨てたわ〜」と心から思いました。前回からの進歩を感じるどころかむしろ劣化したんじゃないかと思わせる出来でしたね。10も取れてない気がする(´・ω・`)割と真面目に。

前回はIntegrated Taskがそれなりに出来たのですが、今回は最悪。何を言ってるんだ俺は状態。英語になっていかなかったですね。まぁ、練習不足&実力不足が露呈した結果ですね。まだまだこの程度ってことです。

Writing

個人的にはRに次ぐ点稼ぎポイントなのですが。。。大きなミスを犯しました。Integratedタスクの最後Lecturerが言ってたこと、要約できませんでしたね〜。これじゃあ点数がガッツリ落ちると思います。

多少文法ミスがあったり、文章が稚拙でもしっかりとポイントを押さえられれば点が来ます。ですが、ポイントを押さえられていない。もうアウトですね。3点もこないきがする

Independentはまぁ340位書きましたね。まぁまぁなんじゃないでしょうか。もう最後投げやりでしたけどね。ばぁーっと確認して終わらせました。もう帰ろ〜って思って速攻で会場を出て電車に乗り込みましたね〜。

まとめ

絶対に取れてないですね。前回のTOEFLは初ということで全く予想が付かず、40点くらいかも・・・なんて思ってて76だったのですが、今回はね。76も行ってない気がするんですよ。100なんてとんだgrandiloquenceでしたね。

ただ全く出来た感じはしないです。コレは真面目に。RもLもやばいなぁと感じていたところに来たSpeakingがとどめを刺しましたね〜。Independentすら微妙でした。前回の方が稚拙でもまとまっていた気がします。まぁたかだかSpeaking15点の回答なんでたかがしれてますけど(笑)

終わって感じたのは本当にまだまだです。全技能微妙です。こんなんで英語が出来る部類にランクされるんですからどれだけ英語できねーんだ日本って感じちゃいますね・・・まぁ、多くの人にとっては関係の無いことですし、今後使うことのない人も多いんでしょうけど。

今のレベルじゃ実用にはほど遠いですね。今日オンライン英会話をやってても、自分のSpeaking全然だなと感じました。なんかここ最近Frustrationが溜まりますね〜(笑)次の試験は英検1級が1ヶ月後にあります。1次はともかく2次は極めて微妙な気がします。今のままなら。

とりあえず1次に焦点を合わせるべき何でしょうかね。今後英語にばかり時間を割けないのが痛いですが、それはしょうが無いですね。

予想得点

R24/L21/S14/W22 T81

こんな行かねーなぁ多分。コレが当たったら当たったでショックだし、コレより低くてもショックですね(笑)モチベーションを上げるような結果になって欲しいなぁ。

コメントを残す

