英検の問題集を買ってきました+雑記

えーとあるバイト採用試験を受けてきたkazuです。まぁ、某大手の模試の採点ってやつです。

その採用プロセスの一環として学力テストがありまして、そこではもちろん英語をチョイスしたのです。が、久しぶりに文法問題をやりました(笑)TOEICを受けて以来文法の問題をやっていなかったので新鮮&ちょっと不安でした。全部で80問近くあったのですが、その75問くらいが文法だったと記憶しています。

高校レベルなので基本的にはEasyで、読解問題も長文とは言えない文量で(笑)多分300語前後だと思います。問題も簡単だったし。ただ、センター試験にもある整序で1つだけ忘れていた物がありましたね〜まぁ落としてもいいんですが。

問題は正誤判定問題。え、というのがあったんですよね。2つも。絶対に英文のどこかが間違っていて、それを抜き出して訂正or不要とするかの2択だったのですが・・・え、これ間違ってるの?という問題だったんですよ。その2つが。

機密情報扱いらしく問題をここに書けないのが惜しいのですが、正直えーという感じでした。多分ほぼ満点位だと思いますがこの正誤だけはちょっと納得がいかない。

自分の英語力がまだまだなのかもしれませんが、高校生レベルのテストでそんな問題があったんですよ。問題としてどうなのかなぁと思いました。解説と解答を知りたい。問題の文章が極めて平易だっただけに悔しさも倍増です。このやろーです(笑)

時間は40分と比較的短めだったと思いますが、TOEIC慣れしていれば余裕ですね。文法問題も見た瞬問題が多かったです。

見た瞬問題とはその名の通り、見た瞬間解けるというたぐいの問題です。both (   )  で速攻でandみたいな。

読解もとってもシンプル。長文中の語句選択で下線が引かれていたのがなぜか英検1級のパス単に載っている語でしたが、まぁ推測で解けというスタイルの問題だったのでしょう。普通に分かりましたが。自分が受験生時代に読んだら、この単語とか分からないんだろうなぁ〜なんて昔の自分を思い出しながら解いていました(笑)文中に注が一杯ついていて、新鮮でしたねw

あーこの単語も高校生のレベルだと注が付くのか〜等発見をしながら割と楽しんだ感があります。正誤判定問題以外。


そんなこんなで試験が終わった後は新宿の紀伊国屋書店に行ってきました。結構久しぶりに訪れた気がします。そしてそこであることに気がついたのです。

英検過去問6回分の問題集はリスニング音声が別売である。ということです。そういえばそうだったとこのとき思い出しましたね。それくらい一緒に販売しろよこの旺○社!!と(笑)

こういうことやってるからTOEICに受験者を取られるんですよ。もっと受験者に優しい試験になってください。CD位一緒に付けるかDL出来るようにしてください。

CDも一緒に買ったら値段がTOEFLの公式模試と変わらないんですよ。なので自分は

コレにしました。CD付いてますし。1日30分以上普通に取れるのでガンガン進めて終わらせて復習します。結局旺○社なので、売り上げに貢献してしまい癪ですが(笑)この出版社の本が事実上のデファクトスタンダードなので仕方ないですがね〜。頑張って英検1級受かってやりますよ〜。

そしてまだまだ色々発見しました。

DSC_0547

もう売ってました。中身も確認しましたが、全部日本語の解説で訳もしっかり付いています。凄く勉強しやすそうと思いました!やっぱり負担がかからなくていいなぁなんて、ね(笑)

後は洋書のコーナーもやはり凄く充実していて、FORTUNEはもちろん、ForbesやTIMEも置いてあって凄く良かった。セブと違ってしっかり最新版が入荷されていました。Amazonで買うのも良いですが、本屋に行って実物を見たり、中身をちょっとよんで買えるって良いですよね。たとえネットで試し読みサービスなんてあってもこの楽しさには変えられないと思います。楽しいですよね本屋。地元の本屋はTOEFL関連の書籍すら無いことが普通なので感動してしまいます(笑)もう何回も行っていますが、やっぱりこういう点も都心の魅力ですよね。一極集中も納得です←オイ

英検の問題集を買ってきました+雑記” への1件のフィードバック

コメントを残す

