モチベーション至上主義

どうも、早速新Mac OS Xをインストールしたkazuです。

あ、これ家電ブログとかではないですね(笑)自分、スマートフォンとかいわゆるデジタルガジェットが大好きなんですよ〜!伊達にあだ名が「家電」ではなかったですね〜

トラブルにも見舞われましたがなんとか常用できる状態に持っていきましたよ。ヒトバシラーとしての役目を果たしました。

このアップデートのせいで英語の勉強のモチベーションが下がるところでしたね。英語の学習に使ってるアプリケーションが使用不能になったと思いました。使えましたけどね〜時間を使ってしまった・・・

完全に余談ですが、もしガジェットが好きで英語を勉強したい方がいたら以下のサイトがオススメです

スクリーンショット 2015-10-01 21.36.43

The VERGE

ガジェットはもちろん、今話題の黒船的存在であるNetflixなどの話題もしっかりと抑えています。レビューなんかも沢山あるので、日本で発売していない機種の情報や、欧米で先行発売する機種の情報なんかを入手できます。そして、英語の勉強が出来ます(笑)Youtubeのチャンネルも合ってそこで色々商品のレビューをしてます。こういうレビューは日本語のレビューが出回るよりもかなり早く海外では出回っているので、気になる方は是非。

先日発売になったiPhone6sシリーズの3D Touchあたりのレビューも海外が先にやってましたねー面白かったです(笑)

これ以外にもギズモードあたりも英語版があるんでそれをチェックしても良いかもしれないですね!


今回はそんなに長く書くつもりもなくて(長くなるかもですが)、さくっと書いちゃおうと思います。

ご存じの方も居ると思いますが、自分はビジネス専攻でもっと言えば経営が専門です。

経営というと結構「金儲け」とかそういう方向に目が行きがちですが、どうやって組織全体を目標へ向かわせるのか?とか人を効率的に指導するにはみたいな行動心理学とか組織心理みたいなこともやるんですね。

今日受けた講義で「モチベーション」についてかなり深くやりまして、印象に残ったので記事にしてみようかなぁと思ったわけです。

いま、何をするにも「どうやってモチベーションを高めるか」とか「モチベーションを維持する○○個の方法」とかネットでも本屋でもかなりの頻度で見かけます。モチベーション至上主義というか、モチベーションしか見ることが出来ていないんですね。モチベーションという眼鏡を通して物事を見てしまいがちということです。

英語の勉強が進まないのはモチベーションが低いからだ!とかなんでもモチベーションが低いことを原因としてしまいがちな気が自分もしたんです。

うまくまとめられる気がしないんですが(笑)

モチベーションに影響する要因として、外的動機付けと内的動機付けの2つがあります。まぁ簡単に言えば、外からTOEICで700点取らなかったら降格だからな!と言われたり、900点とったら100万上げるよという自分の外からの影響が外的動機付け。自分からやりたいと思ったり興味関心を抱いて始めるのが内的動機なんですね。

まぁなにが言いたいかというと、モチベーションとみんな言いますがその実体をしっかり理解して行動を起こせるようにしようねと言うことを言いたいんですよ。

どちらかと言えば外的動機付けによって行われる行動は結果が出にくい、心理的に目標への意識が高くなりづらいんです。一方で内的動機付けは自分からやりたいという意思で始まるため意識が高くなるんですね。

つまり、モチベーションが低いな〜と思ったらなんで自分が英語を勉強するのか、ちょっと立ち止まって考えてみてはいかがでしょう?会社の命令で、就職/転職のためにTOEICが必要でやってる。でもモチベーションが・・・という方は内的動機付けを高めるような行動をしてみてはいかがでしょうか。自分の趣味のサイトを英語で見てみたり、海外旅行で英語を使っている自分を想像したり・・・一見遠回りに見えることが一番近道かもしれません。

少なくとも、自分が楽しんでやれたほうが何事も結果に繋がりやすいし、習慣になりやすいんじゃないかなと思います。

まとまってる感0!(笑)

コメントを残す

