最近感じる自分の英語力

どうもkazuです。寒くなりましたよね。まだまだ20度を下回るくらいですが・・・今後お布団の魔力にとりつかれて朝が辛くなりますね。コタツを北の先進諸国に配れば労働生産性下がるんじゃねーかなんてくだらないことを考えたのはナイショです(笑)まぁそれで日本の労働生産性が相対的に高くなっても根本的な解決にはならないんで無駄ですね。相変わらずくだらないことを考えるなぁなんて思いました。


さてさて自分がふと感じた英語力の進歩を書いてみようと思います。

ちなみに最近は自信喪失気味ですねー自信というか、出来ねーなぁとより強く思ってますね。本当英検どうなるんでしょうか。Writingも本番やらかしそうな気がします。うーん。まぁIntegratedでGoodも取れたし、変化はしているんでしょうけども実感はないですねー。他者からの評価でいえばネイティブの友人からは「最初に君がメールを送ってきたときよりはずっと進歩してるよ〜」と言ってくれましたね(笑)Skypeしたりメールを交換し始めたのは1年くらい前からなんで1年でみれば成長していると言うことでしょうか。

なんでこんなことを書こうと思ったのかというと、中長期視点で考えたら成長しているなぁと感じる出来事があったからです。特にリスニング。自分は通学時ずーっと音楽を聞いているのですが、ずっと聞いていなかった洋楽を聴いたんですよ。そうしたら聞けるし、意味分かるんですよ(笑)まぁ、その曲の歌詞はある程度頭に入ってたんですが、高校のときは何言ってんだとずっと思ってましたね。他にも日本の曲でも英語の歌詞を入れてくる曲ってあるじゃないですか。その曲も本当に歌詞通りに歌ってるのかよ!って高校の頃思っていたのが、今聞いたら「あ、いってるなぁー」と分かったんですよね。GlidingとかReductionってやつですね。小さいことだけど成長を感じました(笑)あのときは単語自体も十分に聞き取れなかったのに今はそれを聴き取って理解できるんだなぁと。

次にスピーキング。いや、スピーキングって言うのか分からないですが、GlidingとReduction出来るようになってきているかもと。勉強中に音楽を聞いてやることがあって、テンション上がると歌ってたりするんですが、舌が回るっていう表現で良いんでしょうか?特に去年結構聞いたこれ。季節外れとか関係ないです(笑)

色んなとこで進歩を感じた曲なんですが、特に最後の方の

“Santa won’t you bring me the one I really need? Won’t you please bring my baby to me?”

ってとこ。去年はこんなん無理だろ!!と思ってたのが、いけるんですよそこそこ。多分自分の課題であるenunciationという観点から見たらまだまだ何でしょうけど、それっぽいかなと(笑)もしカラオケで歌って英語に詳しい人が居なかったら誤魔化せるクオリティーだと思います←

分からないですけど。発音もおそらく良くなっているだろうし、改善はしているのでしょう。でもやっぱり即応性には欠けるし、実際に話したら流暢さが足りないせいでGlidingとか関係ないことの方が多いですね。つっかえて話してたら繋げられませんし!

Reading

まぁ語彙力が去年の今頃とは全然違いますし、積み重ねてきた量がより多くなっているので伸びているでしょう。センター試験とかセンター模試レベルの読解問題はもはや長文とか思えないし、結局何が言いたいねん!内容薄いわー俺のWritingかよーなんて思えたりするくらいです(笑)大学受験レベルであれば問題無いのではないかと思います。

あ、和訳は除きますよ。和訳苦手です。そんなに勉強してこなかったって言うのもありますが・・・まぁ、comfort zoneを快適ゾーンとは訳さないですけどね!(しつこい)

Writing

うーん正直に言って感じない。TOEFL的にみてもみなくても感じないです。自分では相変わらず稚拙な文章書いてんなー(´・ω・`)となってますね。やっぱりネイティブの友人のメールを見ると全然違うんですよ、当たり前ですけど。こんな簡単な単語の組み合わせでいけるんだとか。スラングも含めて。多分自分の友人は自分が余りスラングを知らないと言うことを考慮してかなりpoliteに書いてると思いますけどね。

ガンガン練習したい。さらさらーっとレベルの高い文章を書けるようになりたいです。

最近感じる自分の英語力” への2件のフィードバック

  1. 初めましてー。
    Jinyです。ちょっと自己紹介するとTOEIC公開テスト980点IPテスト990点ぐらいの実力でアウトプットに苦戦してるものです(笑)
    英語好きさんのコメント欄ではよく見かけますが、こちらのブログもちゃんと読んでますよ!熱で寝込んでいるのにcomfort zoneでめちゃくちゃ笑いました(笑)

    僕が思うにkazuさんは真面目ですね。
    TOEFLの記事とか見てて思いました。
    その真面目さマジで欲しい!と思いました。
    年齢同じ(?)なのに僕なんかテストなんてなるべく受けたくないしそんなお金あるなら本読みたいみたいな人間なんで、kazuさんの英語に対する情熱に憧れてしまいます。
    まぁ僕がレベル低いというのもありますが…
    長期的に見たらkazuさんはすごく伸びていくんじゃないですかね。
    RYUさんみたいな感じに。
    英検一級受けるみたいですし頑張ってください!自分も英語教師さんの英検コンペに参加したので解いてみますが、エッセイなしで75点取れるかなぁ…
    語彙問題難しいですよねー心配はそこだけなんですよ。
    僕なんかエッセイ書いたら10点ぐらいしか取れないんじゃね?って思うので他で稼ぐしかないからライティングできるkazuさんうらやましいです!
    もしアウトプットの良い本とかあったら教えてくださいー。
    ではまた来ますね!

    いいね

    1. 初めまして!コメントありがとうございます。

      TOEICでそのスコアをたたき出している時点で自分より英語力が高いですね(笑)11月に自分もTOEICを受けますがどれくらいの点数をたたき出すのかは謎ですね。自分は870を取ってからアウトプットをし始めましたが、多分Jinyさんは自分よりは楽に伸びていくと思います。インプット量は自分より多いと思いますので。

      真面目というかプライドが高いというか←
      有言実行にしたいんですよ。口だけの人間になりたくないというか。なので結果を出すためにやってます。もちろん、自分で立てた目標です(笑)

      >年齢同じ(?)なのに僕なんかテストなんてなるべく受けたくないしそんなお金あるなら本読みたいみたいな人間なんで、kazuさんの英語に対する情熱に憧れてしまいます。

      自分はRYUさんと同い年なので22ですねー。
      テストは自分を追い込む&能力を客観視するためのツールですからね。必須ではないです。ただ能力を結果で示してくれるというのは助かります。TOEICは特にモチベーションに繋がりましたね。
      本も良いですよね。自分も本を読みますが、習慣化していないんですよ。ハマると一気に読みます。最近だと戦争論、君主論、そして今は金融工学の本を読んでます。
      英語に対する情熱ですか・・・英語に時間をかけているからサンクコストにとらわれているだけかもしれませんよ?(笑)楽しいですけどね英語。やっぱり憧れとかそういう物があるんだと思います。

      >長期的に見たらkazuさんはすごく伸びていくんじゃないですかね。
      I wanna believe so!

      アウトプットの本ですか・・・
      Writingは以前の記事にもありますが、英検1級の英作、あとはTOEFLのWritingですかね。
      Speakingは・・・TOEIC SWの本を買うか、瞬間英作文とか?瞬間英作文は自分も中途半端なのでなんとも言えないんですが。

      また来てください(笑)

      いいね

コメントを残す

