とりあえず問題集終わりです(今日終わる!)

はい、就活セミナー「自己分析」なるものが今日明日で開催されると言うことを昨日知ったkazuです。参加してませんが(笑)要るんですかコレ(以下愚痴)。

まぁ自分はこういう弱みというか不安につけ込んでいく就活ビジネスが大嫌いですし、必要性を全く感じないので行きませんでした。機会費用の点からみてもこんなのに参加するくらいなら勉強しますよ。

ってか多様性ある組織なんて掲げている割に画一的なスタイルで選考をしている企業がよく分からないですね。みーんなにおんなじリクルートスーツ着させて没個性させますからね。服装でも面接でも。言ってることとやってることが違いますよね。こういうズレって凄く面倒くさいんでさっさと直すべきです。別に日本語の曖昧さを批判するわけではないですが、労働規則とかこういう条件みたいなのは細かくしっかり明記すべきですよね。

スーツじゃなくても良いです→みんなスーツみたいな。くだらない。んなことにリソース割いてるから国際競争力が落ちるんですよ!なんて思ってしまいます(笑)因果関係はないですけどね。

まぁ更言えば自己分析なんてわざわざ本を買ったりセミナーに行って学ぶものじゃないと思うんですよね。部活をやっていたり、勉強をやっていく中で自然としていることだと思うんですよ。

自分には何が足りないんだろうか→○○が足りないからこういう練習をしよう!とかこの分野が苦手だから重点的に勉強しようっていうのも分析ですし、そこから自分はプレッシャーに弱いからここを直そうとかね。プレッシャーに弱いって自分の性質ですもんね。自己分析してるじゃんと思うわけです。

これ自己分析でしょう。「3000人以上に指導!」なんて堂々と書いたセミナーの紹介が家に届いていましたが、なぜ胡散臭いと感じてしまうのか(笑)枠にはまった自己分析をさせて、どんぐりの背比べのような状況でよく組織の多様性だー人材の多様性なんて言えますよね。まぁこの多様性というのは個性ではなく、非正規雇用とか女性の割合とかそういう話しなんでしょう。くだらないなぁと思ってしまいます。ビジネスという点でみたら商機を見いだしたのは凄いと思いますけどね。今後学生の人口が減っていくので転職者向けのビジネスを拡大させていくんでしょうね〜。

あ、こういうのって日本独自のビジネス形態な気がする・・・!後で調べます(笑)日本は独自のビジネス形態が多いんですよね。電通や博報堂といった広告代理店というビジネス形態も実は日本ONLYです。なので海外市場に適応できず、進出していけてないという実情がありますね。完全に余談ですが。オリンピックもあって広告代理店は儲かるでしょうね〜。オリンピックが商業イベント化したので当然と言えば当然ですけどね。スポーツの祭典という側面が弱くなってますから。

以上愚痴(長い)


さて、買った問題集の実力問題(模試)もあと少し、Listening後3問かな?で終わりです。休み時間の関係で解き終わらなかったです。明日は休みと言うことで英検の過去問を、しっかりと時間を測ってやってきます。怪しい気がするんですよね。時間内に終わるのか(笑)Wがきわどい。

採点はまだしてませんが、TOEFLの癖で書き過ぎちゃうんですよ。Independentのノリで行くと300越えちゃうので今回抑えめにしたら170位でした。コレでは少ない。ってか書き終わった後に文章がUnorganizedだなと思ったので点数が大してもらえなさそうな文章を書きました。要改善。1日1本仕上げよう(笑)

Wのみばっと文字数を数えたくらいで他は採点していませんが、Rが怪しい気がする。てかもはやRに自信がなくなっている状況なので今までみたいにこれしかないっしょ〜と即選べないみたいな状況になってますね。ホントにコレでいいの!?→再度読むみたいになって時間がかかってます。採点しないと分からないですけどね。

語彙セクションも自信が無い!絶対にはずしてるわっていう自信がある問題が多かったですね。ああいうえぐいセクションを最初に置かれるとモチベーションに大きく影響しますね。心理戦です。

そういえばTOEICや受験問題なんかは心理学者が問題作成に関わってると聞いたことがあるんですが、本当なんですかね。ずっと2,3,2,3みたいのが続いて不安を与えてみたり・・・してるっていう。でもコレが正解のことってあるんですよね。受験のとき、しかも英語だったんですが、232323と続いたんですよ。英語自信喪失期だったのでもう最悪でした。受かりましたけどね。ってか合ってたみたいです。周りの人は2323じゃなかったことを今でも鮮明に覚えています。受験時は落ちたと思いましたが、合格発表をみたら自分の周りの番号がありませんでした(笑)俺の勝ちだ(`・ω・´)

ListeningはTOEIC的な解き方を思い出してきましたね。選択肢をざっとよんでピンポイントで聞く。必要な情報のみ聞いてそれ以外はさようなら。このスタイル。基本無で聞いて該当箇所が来そう・・・と思ったら集中です(笑)これで改善されると良いなぁ。でも自信はNothing!

とりあえず受かることを目標に。やれることをやっていこうと思いました。

にしても寒くなりましたね。毎朝服のチョイスに困ります。

コメントを残す

