英検きわどい

こんな時間から更新です。まぁ今日は授業が無いので休みなので家でゆっくりしてました。で、さっき英検の問題集に付いているラストの模試を採点したんですが

きわどい。

なぜあんなにもReadingを落とすのか。そしてListeningも落としますねー。

語彙じゃなくて読解を落としているのが精神的に来ます。Readingは一番しっかり勉強したのにとか思います。語彙も波があるので本番どうなるか分かりませんが、ここはもう知ってるか知ってないかの勝負なんで良いんですよ。ここで点を取れるなんてあんま思ってないですし。でも読解は・・・多少初見の単語があろうといけますからね。文意を把握できていないのかなぁ〜Readingなんてきらいだー

合格ラインが高かった今年1回目と同じラインなら不合格。前々回くらいなら分からないって感じでしょうか。まぁおおかた落ちるでしょう。不合格Aとかそんな感じですか?まぁ不合格ならAだろうとBだろうと変わらないですけどね(笑)どちらの状況になってもテンションどん底です。

根本的に実力不足ですね。安定しないとかそういうレベルじゃなくて頭打ちみたいな物を感じます。コンスタントに結果を出せない時点で実力不足なんですがね。

こう思うとiBT80っていう点数は妥当ですね。正直ここで英検やらかしたら英語に対するモチベーション0になりそう。若干既になっていますが。

Wが鍵を握ってくる気がしますね。今回の採点でも採点基準が明確じゃないからなんとも言えないんですが、しっかりとしたエッセイが書けないと本番はさようならですね。もうこれ以上残念な結果報告をしたくないんですがね〜自分に失望しますね。

TOEFLでも感じましたがdevelopmentに難ありだと自分では感じて居るのでそこが鍵ですかね。いかに簡潔に、シンプルに書き上げるか。後は安全な表現のみ使いましょうかね・・・本番じゃないと結構挑戦的に新しい表現とかこんな風に書けるんじゃね?なんて気にせずに使うのですが、確実に点を取るために確実な表現で攻めましょうか。

後は書きやすいお題だと良いなぁ〜と思います。構成を思いつかないような話題を出されると怪しいです。

あ、後はブロック体でキッチリ書こう(笑)いつも筆記体を混ぜちゃうんで読みづらくなると採点上不利ですね。相手も人間ですからビシッと読みやすい字で書いてあると、答案の出来まで良く思えるんですよね。逆もまた然り。ハロー効果でしたっけコレ。

今誰かに英語でどの分野が得意?といわれたら全部苦手!と即答しちゃいますね(笑)もはやReadingすら稼ぎ頭ではなくなっている感覚です。iBTでR23程度じゃできるって言えないですし。2/3しか取れていない。7割前後ですか。コレでTOEIC受けて890とかだったらどうしましょうかね。20点しか上がっていない・・・ってなりそう。

今みたいな状況に既視感があります(日本語合ってんのか?)。

受験時代にこんな経験が英語でありましたね。急に英語が分からなくなったことがあるんですよね。読解は出来ないし文法も落とすしでもう最悪でした。

今思えば「単純に実力不足であってスランプとかじゃなかっただろw」とかスランプに陥るほどの実力無かっただろなんて思うので、この経験を考慮すれば今の状況も完全に実力不足の結果でしょう。サボったつけが回ってきましたね。


負のスパイラルに陥ってるのでこの辺で断ち切らないとまずいですね。自分でも流石に自信喪失しすぎだろと危機感があります。それを断ち切るには積み重ねていくしかないんですけどね・・・マズい!と思いながらも色々投資してこの程度かよ、なんて強く思う自分が居るのも事実ですけどね。一回崩れると総崩れになっちゃうタイプなのでここで食い止められるように、しっかり復習でもします。

コメントを残す

