受けてきました

どうも。疲れてるkazuです。

まぁfailでしょう(笑)アレで通ってたら逆に凄いです。受験料をどぶに捨てたpart2です。

Readingもですが、Listening。聞く気がもはや無かったという最悪の状態。右から左って感じでしたね。最近Listening全然出来ないなということを改めて感じました。根本的に基礎力が足りないのかな。

多分ReadingもListeningも、全分野まだまだなんですね。そう思いました。そして、楽しんでないなぁと感じました。最近結果を出さなきゃとプレッシャーというか負荷をかけてたんですがそればっかで勉強に気乗りしないことが多かったですね。なんか楽しくないんですもん。

今日のWritingは出来はともかく遊びましたけどね(笑)楽しめなくなって作業になったら負けですねー

感想

Reading

語彙

まぁこんなもんじゃない?っていう感じです。そんなに悪くないはず。TOEFL3800でやった単語や直前にみていた単語、異様に記憶に残っている単語が出題されて嬉しかった。→合格ラインだと思われる

読解

自信ない。ってか読みながら何を言いたいのかって思うことが最近割とありますね。基礎力の欠如が原因なのでしょう。もっと量をこなして行かないといけないのかなぁ。直前に過去問の丸付けをやったら×が連続で付いて自信を喪失しました(笑)

→きわどいラインだと思われる

Writing

Yes or Noで悩んでYesをチョイス。書きやすい方を選びました。本当はNoで行こうと思ったんですが、回答を思い浮かべたときに表現の面で悩んだので安全策のYesで。英検の英作って不安になるんですよ・・・論理的じゃなくないとか、これでいいのとか。まぁ公式の英作問題集でも論理の飛躍がみられたし大丈夫なのかなと今は思ってます。文字数は数えなかったけど多分問題なし(笑)数えなくても結構書いた感覚があったので。もしかしたら字数足りないかも(爆笑

→多分大丈夫。だってIntegrated Goodだったし!と思ってます。

Listening

駄目

→絶対にここで合格を逃していると思われる。

1つだけいうと最後のインタビューが聞き取りづらかった気がします。あと速かったかも。まぁ自分に力があればどんなパターンでも対応できた思いますけどね。

TOEICも大丈夫なの?って思いましたね。全然伸びてなさそう。苦行でした。早く終われとずーっと思ってましたね。もう面倒くさいなぁなんて思ったりしてました。Listeningも楽しさを感じていた頃があったんですが、最近は面白くないですね。多分、こういう伸びが鈍化するポイントで粘れるかどうかが上に行けるかどうかの分かれ目なんでしょうけど、踏ん張れる人が少ないんでしょうね。そう思いました。

総評

次を頑張ろう


はー

自分が嫌になりますねー結果出さなきゃ意味が無いのに。

まぁ、個人的に勉強しているかと自分に問えば、してないだろって答えるくらい最近微妙ですけどね。なんで去年あんなに頑張れたのか今は分からないです。やっぱり伸びを感じてそれが目に見える形になってたからでしょうね。

やっぱり結果を感じないと面白くないですね。伸びてるよ、とか良くなってると言って頂けるのは凄く嬉しいんですが、やっぱり自分で納得出来ているか否か、すべてはそこに帰すると思います。

納得するはずがないじゃないですか〜ibtだって100をもぎ取るつもりでやって80だし、正直90overくらいは取れると思ってました。でも前回の感じから行くと駄目ですね。力不足です。10点も足りないし。

英検は行ける!と思ったのにこのザマです。結果発表前から分かってしまうこの感じ。Listeningだめだめですし、結果を見るまでもないかなというのが正直なところ。

英検はコレを逃しても2月にもう一回ありますけど微妙ですね。合格ラインまで持って行けるのか謎。目標ラインを定めて期日までに仕上げることに割と自信を持っていたんですが、当てにならなそうですし。

英語の勉強をしていてストレスじゃないけどそれに近い物を感じることがあります。特にミスったときは。もちろん、間違った分伸びしろがあると言うことですが、この程度の結果を出すような勉強をしてきたつもりはないのになぁって思います。

面白くないですね。stressfulです。

以上

今日はダラダラします

コメントを残す

