久しぶりにTOEIC

昨日英検を受けてきたkazuです。なんだかもっと前に受けたような錯覚に陥ります。歳をとるごとに時間の流れが速くなるのを感じますが、最近はまた一段と速いです。大学の授業が必修のみとなり、ルーチンになってるからかな?なんて思ったりします。生活にハリがないような気がしなくもない。贅沢ですかね(笑)なんだかんだで平々凡々な日々を過ごせるって幸せなことなんだと思います。


さて、英検も終わり残すのはTOEICのみ。

今年の目標は iBT100 over/ 英検1級/ TOEIC 950 overなのですが

iBT100 over/ 英検1級/ TOEIC 950 over

となりそうですね(苦笑

せめて最終防衛ラインとしてTOEICだけは死守せねばならない・・・

ここでTOEICすら目標達成出来なかったらもうずたずたですよ。ってか既に満身創痍なのでとどめの一撃になり得ますね。

英語で表現するとどうなるんでしょう?

TOEIC would be “Final nail in the coffin”. とかそんな感じ? 適当に思いつきで書きました。ミスってると思う。

まぁさておき、やるしかないんですよ。というわけでストラテジーを決めようと思って我が恩師である先生に連絡をしてみました。

「とりあえずそんなに時間があるわけでもないから、今までやったやつを繰り返したほうが良いと思う。990の頂点を目指せ!」

とお返事を頂きました。ありがとうございます。

というわけで今までやった教材をもう一度トライします。お金もかからなくて良いですね〜まぁそれだけ去年投資をしたと言うことです。

自分が今後取り組もうと思っているものは

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル

点を落とせないP1/2対策に。結構やり込んだ記憶が。一応TOEICのLでは去年9月に455を取ってます。手軽に取り組めてグッド。特急シリーズは結構色んな物をやりました。(てか課題でやってましたね・・・)

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

手軽に出来るP5対策。通勤通学のお供に。自分のはぼろぼろになっていますがまたやり始めた。今日1周終わった。合計したら結構やり込んでいるはず。

去年は引っかかった問題も今なら引っかからない。そして納得がいかない問題もWritingなどのアウトプットをこなしてきたからか、今では納得がいく。自分が書くならこうは書かないからコレと選んだ選択肢が合っていたりして成長を感じた(余談)。

ETS TOEIC 公式実践書 LC+RC 1000 最新傾向 (教材+解説集)【韓国版】

TOEIC大国韓国の模試本。噂では新大久保の本屋で買うと安いとか。面倒な方や遠い方はネットで頼みましょう。この値段でこのボリューム。日本の模試は高いですね。足下見やがって・・・

ただ解説はすべてハングルなので、「もう俺はなぜ間違っているのか自分で分析、理解できる」という方にのみオススメ。量をやりたいときに良いですね。全部解いたんですがもう1年も前。ということでまたやります。鬼のように。ちょっと久しぶりのTOEIC楽しみかもー(中毒)

TOEICテスト超リアル模試600問[MP3音声付]

自分が初めて手にしたTOEIC模試。3周回した記憶がある。でも今やったらもっと行けるはず。韓国模試をやってまだ足りないと思ったらやろうかなと思っている。

問題の質は問題なし。量も日本の本にしては十分と思われる。

後模試が足りなくなったら公式模試Vol5でもやりましょうかね。自分は5しかもってません。てか順番的にはリアル模試よりこっちが先ですね。

メガドリル TOEIC® TEST リーディング Part 5&6

圧倒的な量。Part5が582問、6は174問。去年2周回した。ただ今となってはTEXさんの

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問

がでたので優位性がない気がする。個人的にはメガドリルよりTEXさんのをオススメしたい。評判が良い。ちなみに自分も凄くやってみたい。もし必要だと思ったら買う。メガドリルは去年やった時点で誤植じゃない?というところが何カ所か合った記憶がある。品詞から違ったから多分リアルミス。そういう点を考慮するとTEXさんのほうがいいと思う。

文法は負担が少なくて良い。

あとはなんでしょうか。。。あ、単語ですか。

単語帳は個人的に金のフレーズがオススメ。最大の欠点は発音記号がないこと。なぜないのか。コレさえあれば完璧。ここに来て焦り始めた大学生の多くがこの単語帳を持っている。少なくとも自分の大学では。他にもTOEICの単語帳をもう1冊持っているが、個人的にはTARGET1900ライクな金フレが良かった。

でももう一度金フレをやるか?と言われたら要らない気がする。コレをやるならパス単1級をやるか3800をやる。多分もう問題無いと思われるので。でも最近のP1辺りではそんな単語!みたいな単語が出てるらしいですね。P5でもですか。まぁその辺は1級やTOEFLの単語でカバーできると思われます。勘です!


ついにやってくるTOEIC。自分を英語ガチ勢に染め上げたキッカケになったTOEIC,TOEICオタクと言われる原因を作ったTOEIC。

950、いや満点を果敢に狙って今年を締めたい。TOEFLと英検のせいでガバガバですけどね(笑)1年ぶりにTOEICの勉強をします。

受験予定の方、頑張りましょう。

ちなみに自分の初スコアはIP 630でした。1月後に765、3ヶ月後に870を取得し今に至ります。こんな感じでぐぐーっとTOEFLも英検も伸びて欲しかったなぁ(切実)

以上ー

コメントを残す

