英検の採点をしました

2度更新です(笑)

合格点が発表されたと知って丸をつけました。が、問題が発生します。

Listening、何を選んだか書いていない(笑)書いてある部分もあるんですが・・・やる気をなくして書いてないんですね。やっちまった。Readingも付けてない部分があります(笑)

 

さて合格ラインは85

 

正直、え、高くない?と思ってます。高いですよねコレ。どれだけ難化してるんですか。自分はスコア制が導入されたから受けてみようみたいな英語マニアじゃないのにその煽りを受けた感じがします。英語マニアの皆さん。一般人を巻き込むのはやめてください(笑)

と冗談はさておき。

 

とりあえず分かっている部分だけ

 

Reading

P1

4問ミス。2,4,7,9

計 21点

P2

3問(笑)苦手なのかもしれない

27,30,31

計 3点

P3

謎!いや2問だけ印がないんです。それ以外は全問正解でした。

計16点+αの可能性

 

英作→知らん

 

Listeing

P1

4のミスだけ分かっている。7−10は不明

5点

 

P2

一切不明(笑)

 

P3

23,24

6点

 

P4

不明


 

ここまで51点/85

R不明パートが正解なら53/55の可能性があります。

L不明パートは18点分あります。

まぁ期待できないんですが、キツい気がしますね〜上がりすぎですよ。85行くのかなぁ・・・WritingとListeningの出来によりますねコレ。

WritingはTOEFLのIntegratedでGood出たんだから・・・ということで20くらいと仮定しましょう。適当です。取れてたら良いな20点。

51+20で71点。 71/85点で14点足りません。

後はListeingとWritingがどうなっているか・・・Wが28点満点なので8点分の伸びしろがあります(笑)まぁ論理的じゃ内部分が合ったと思うので怪しいんですが・・・

Lの不明部分と合わせて26点分の伸びしろがあります。Writingを適当に20と仮定しているので20取れているかも分かりませんが(笑)この伸びしろのうち半分の13点が取れていたとしても1点足りない。

まぁListeingは期待していないので今回は仕方ないと思っておきましょう。多分受かってないですね。コレで受かってたら受かってたで2次落ちると思いますけどね〜


 

英検を受験された皆さんはいかがでしたか?毎回のように合格ラインが高くなっている気がしますが・・・75%位とればいいんですね。そう考えるとそうでもない?受験的に考えたら高めのラインですね(笑)

 

いやぁ〜計算中にLRの今のところの合計51点にListeingの11を足して62、W20たして82!あれ?受かるじゃんとか思ったのはナイショです。盛大にミスをしました(笑)

まぁWritingの基準が分からないのでなんとも言えませんが、冷静に考えてTOEFL Wで22がどれくらいの能力があるのかいまいち分からないんですけどね〜。英検とTOEFLでテスト内容も違うし。願望を込めて20点。もっと高くても良いんですが、凄くよく書けたなんて感覚はないので期待薄ですかね。楽しんで書いてましたけどちょっと冒険してますし。TOEFLではチャレンジを見せる姿勢が評価されることがあるようですが、英検は日本のテストですしそういうのは評価してくれなさそうですよね。

 

 

コメントを残す

