TOEICの模試を今日,明日で解きます!

こんばんは。帰宅後いきなりスターウォーズをみたkazuです!思いっきり吹き替え版でみました(笑)やっぱり面白いですね・・・勉強が終わったら2をみようと思います。

今日は豚バラが安くて・・・豚の角煮を作ったのでちょっとアルコールとか思ったんですが、基本飲まないので家にアルコールがありません!ミルクティーしかないです(笑)甘党なんですよね。

高校の頃友人に「お前そんなに飲んでると血がミルクティーになるぞ」なんて言われたことがあって、それを留学中、担当の先生に話したら爆笑してましたね(笑)diabetesになるよ〜っていわれました。運動していたので大丈夫です!

そういえばTOEFLのSpeakingでdiabetesについての話がありましたね〜。Academicな内容でも結構手応えを感じたんですが、本番では全然でしたね。次は頑張ろう。


さて、みんな大好きTOEICのお話しです。本当にTOEICの影響力は凄まじい。リアルな話しTOEICの記事を書くとアクセス件数が伸びますからね・・・TOEFL、英検とは比にならないです。TOEICは検索する人が多いからこのブログにたどり着く人が増えるのでしょう。

でも残念ですね〜有用なTipsはなに1つない!(笑)

ましてや多くの人が頼りにするであろうテクニックを基本否定しているので。。。参考になるかは謎ですね。教材リストとかはありますが。一見遠回りに見えることが近道であるように、一見簡単、近道が遠回りだったりするんですよ。英語力を高めようと思ったら、英語力+αとしてテクニックを足して欲しい。最後のエッセンス的な感じですかね。

今日明日で1模試解きます。今回から自分に課すルール

Listeningは先読みを一切禁止とする

Retention強化に努めます。というかTOEFLの方が長いし複雑ですから、これくらいのチャレンジをして負荷をかけるべきだと思いました。英会話が終わったらP1-4まで通しでやってみます。

P5/6はしっかりと読む

いつも通りの瞬殺問題も少し落ち着いてひっかけじゃないか確認します。文法特急で

(        )  ~ and ~ ,  ~

という問題があって見た瞬間Bothを選んで間違えたからです(笑)接続詞が必要なのに脊髄反射でBothを選びました。悲しい性ですね・・・だが、コレではTOEICerとしてはまだまだでしょう。こういう問題は逆に引っかけの可能性があると疑うことが出来て正解を奪取できることが真のTOEICerなのですから!!多分。

後P6では基本、本文から読んじゃったりするんですがしっかりと全部読みます。当たり前ですね、はい。P6でん?と思う問題は大抵宛先や日付をみていないことが原因だったりします。なのでしっかり読む!

P7も同様ですね(笑)

復習編

基本に忠実になぜ間違ったかを真摯に考える。疎かにしない。時折間違えるミスが現状足りていない部分であるにも関わらず、結構曖昧な確認しかしなかったりします。コレをなくします。

そして最低でも950を越え、990も狙います。

この辺で自分の存在感を出さないとね・・・C2の皆さんのレベルが高いのでTOEIC900前後じゃ埋もれちゃうんですよ。TOEFL/IELTSで勝負している人も多いですが、900後半は取っていないと駄目な気がしています。

TOEIC900後半+英検1級がC2の基本ステータスだと勝手に思っているので(笑)英検はどうなっているんでしょうね〜クリアファイルの英検受験票を見る度に、丸付けしないとなぁと思いつつやっていない。というかアウトプットサボってますね。やらないとマズい気がします。ただでさえアウトプット出来ないのに。

記憶が定かじゃないですがアウトプットが出来ずに苦しんでいるという夢を見た気がします(笑)考えすぎですね〜

TOEICの模試を今日,明日で解きます!” への2件のフィードバック

  1. こんばんは。連日のコメントです

    スター・ウォーズ見られたんですね
    個人的には字幕でみるのもストレスフリーでおすすめです
    たしか戸田奈津子さんが字幕翻訳してるのでけっこう誤訳があります
    耳で英語を聞いて、字幕の日本語の間違いを見つけられると快感ですよ

    TOEICも頑張ってください!

    いいね

    1. こんばんは。コメントありがとうございます。
      連続でも全然構いませんよ(笑)
      戸田さんは・・・Volunteer armyをボランティア軍と訳したりしてますよね。

      TOEIC頑張ります。

      いいね

コメントを残す

