英検の結果

こんばんは。凄く眠いkazuです。なんでこんなに眠いんでしょうか(笑)寒くなってきたので朝起きるのが辛くなってきますね・・・


さてさて、お待ちかねの英検の結果が本日発表になりましたね。合格点は85という過去最高の前回の点数を更に更新した形になりました。

結果は・・・

Screenshot_2015-10-23-15-05-39

超ギリギリでした(笑)まぁ平年並みならそれなりに余裕があったんでしょうけど今回の合格点だとギリ。てか合格者平均が91ですからやっぱり受けてる人間のレベルが上がってるんじゃないですかね?CSEスコア制の導入が大きかったんでしょうか?それとも英検が難化していくと思われるから先にとろうみたいな感じでしょうか?いずれにせよ、今後はこれくらいのスコアがスタンダードになるのかなぁなんて気がします。

スコアで言えば今は

Screenshot_2015-10-23-16-04-24

2212でしたね〜。まぁこの英検CSEスコアっていうのがCEFRに対応させようとするものなんですが、信憑性に欠けますよね(笑)

これで行くと2810−2212で598点取らないと合格にならないってことなんですかね?英検の合否は1次2次別々扱いだと思うんですが。そうじゃないと1次免除なんてしないですよね。多分2次で一定のラインに到達すれば合格だと思いますけどね。

細かい正答率なんかは郵送なんですね。Lが思ったより取れていたのかWが頑張ったかのどちらかですね(笑)後者の方が確率的にありうると思うのですが。

問題は2次です。あと2週間しかない。ここまで英会話はやっていてもアウトプットの練習に力を入れていたわけではありません。なので今日はある物を使って、明日からは英検2次の対策本を使ってやれるとこまで行きましょう。受かってしまいたいですね〜受験料もったいないし。一発で受かったって言いたいです(笑)


雑談

英検とTOEICの勉強をして感じたことがあります。英語力がしっかりあれば対策をしなくても結果がある程度出せるということを最近身をもって感じています。特にTOEICは1年ぶりにやってみて、特に何にも対策をしていないにもか変わらず正答率がグッと上がりました。TOEICだけやってたらもっと早く950オーバーをとっていたかもしれませんが、そうしていたら多分面白くなかったんだろうなぁと。

多分、TOEICのスコアスコア!とTOEICばかりやるよりも他のこと、SWでも良いしReadingならTIMEを読むとかListeningならTEDとかそういうものを使って勉強して、地力をつけた方が早いんじゃない?なんて思いましたね。英検も今回対策をガチガチでやったかといわれるとそうではないですからね。形式に慣れるために1冊問題集と過去問をやったくらいで後は特にやってないです。地力が付いたのだと思います。Maybe.

TOEFLのおかげですね。ありがとうTOEFL。次受けたときはボコボコにしてやります(笑)目指せOver100!

最近TOEIC関連の書籍をやっている人が増えましたね。図書館に居ても自分の見える範囲に確実に1人は居ますし、特急シリーズを持っている人多いです。そして・・・テクニック本。すげー売れてるみたいです。あの上がりやすいパート順にやるってやつですね。地力がないでテクニックだけだと個人的にメンタルが試験中にやられる気がします。何言ってるか分からないけど多分コレみたいなのを繰り返してたら自分はものすごく疲れますね(笑)基礎からやった方が結果的にはやく上がると思いますが、勉強する気が無いんでしょうね。多分。自分の周りの学生を見ていてそう思いました。何もやらずに遊んでるよりは良いんでしょうけどね。

とりあえず英検合格。ドキドキでした。ギリギリでしたけど、もし2次おこっても免除できるので楽ですね。

ではー

英検の結果” への8件のフィードバック

  1. おめでとうございます!
    普通に受かってるじゃないですか(笑)
    ライティングができるのはいいですね。うらやましいです

    それにしてもCSEスコアっていうのはよくわからないですよね
    僕は2235でした。なんなんだろう…

    ともあれ2次試験頑張りましょう!

    いいね

  2. コメントありがとうございます。
    いやーギリギリでしたね(笑)Writing出来てるか分かりませんよ?得意と言えるレベルではないですねまだまだ。

    CSEスコアがShuさんの方が高いので多分自分より良かったんですね(悔しい)負けませんよ〜(笑)といいいながら真面目に、冗談抜きに2次対策してないのでやらかす気がします。うーん・・・

    がんばりませう!

    いいね

  3. kazuさんおめでとうございます!
    努力の成果ですね!今日は「kazuさんどうなったかなー受かったかなー」ってソワソワしてましたが受かってたので「やったー」って感じです!(笑)
    ライティングが高評価されたんじゃないんですか?
    残すは二次だけになったので英検一級ホルダーに近づきましたね!
    カッコいいです!羨ましい!

    いいね

    1. お、コメントありがとうございます(^o^)

      >今日は「kazuさんどうなったかなー受かったかなー」ってソワソワしてましたが

      マジですか(笑)ご期待に添えて良かったですw
      ライティングはどうでしょうね〜結構遊んだのでちょっと危ないかなと思ってたんですが、LとWだとWのほうが点を取る可能性が高いのでそうかもしれませんね。
      2次・・・怖いですw

      いいね

    1. コメントありがとうございます。

      英検頑張ってください!自分もまだ受かってないんですがね(笑)英検に特化しなくても地力があればいけると感じたので、焦らず積み重ねましょう。
      自分は焦ってたりしますけどねぇ・・・

      2次がんばります。

      いいね

コメントを残す

