英検2次の問題をTryしています

こんばんは。昼間は秋!って感じですが夕方〜はもう冬を感じますね。冬は日が落ちるのも早いし、センチになるので嫌です。早く来い来い夏。

青い空、白い海。Let’s diving!って感じを待ってます。また慶良間とか行きたいですね。


さて、英検2次の問題集、コレ↓をやってます(画像クリックでAmazonに飛びます)

今日そのうち1つの問題をオンライン英会話でトライしました。反省点としては

・もっと色々な問題になれる

タイムマネジメント

・文章の幅を広げる。表現とか。

かなと思いました。Writingをやってきたからある程度なら行けるんですが、どうしてもFluencyが足りない。クソです。

なのでここは基礎に戻って、悔しいけど、瞬間英作文的な物をちょっとやろうかなと思ってます。ただ瞬間英作文は面白くないのです。でも自分は瞬間英作文的な本を他に持ってます。

難易度は割と高いかな。だけど譲歩構文だとかWritingにも使える表現満載って感じです。留学中にやろうと思って大してやらなかった←

結構レベルが高いような気がする。少なくともTOEFL Speaking15点の自分から見たら(笑)Speakingダメダメですからね。

後は長さですか。英検、今のまま行くとかなり厳しい気がする。最低でも短くても、詰まっても良いからConclusionまで確実に言って終わりたいですね。一応スピーチとしての形を成したい。

でもスピーチ後のQuestionも難しいですよね〜。シンプルな質問が良いです。問題集の見てると不安になります。緊張してる状態でそんな長い質問されてもわかんねーよ!と怒っちゃいそうです(笑)誰もが思う「日本語だったら・・・」っていう考えが頭をよぎります。

まぁ慣れて、ある程度構成を考えてそれに沿って言えるようにしたいですね・・・

あ、そういえば英語好き先輩から

「英検のEssayブログにあげろや」

との通達がありました。

正直言って、「何書いたっけ?」状態です(笑)トピックを見れば思い出すかもしれませんが、遊んだんですよね英検のWriting。RもLも全然出来なかったと感じて、「もう落ちるしあそんじゃえー」と思って楽しんで書いたことは覚えてるんですが・・・

どう文章を展開していったのか。謎です。TOEFLのIntegratedと似た展開をしたと思うんですけどね。

時間が合ったらあげようと思うのですが、明日は先輩があげるそうなので下手にあげるとレベルの差に萎えそうです(笑)

今問題用紙を見たんですが、主張を途中で変えたせいかどのTopicを選んだのかすら謎ですね。うわぁ・・・

コメントを残す

