TOEIC形式変更

こんばんは。

さて、ビックリニュースですね。TOEIC形式変更。どのように形式が変更するかは予測の域を出ませんが、変更することは確定。どうなるんでしょうね?

P5/6廃止、6は7に統合という話しもありますし、リスニングは3人〜の物が入るかなどなど・・・個人的には文法セクションが消えるのは大賛成。落とすのはあそこですし。最近は重箱の隅をつつくような問題が増えているそうですしね。何でもかんでも非実用的というのは好きではないですが、満点を取らせないようにするのは違うでしょう(笑)P5問題数多いですし。廃止にならなくても問題数は減らすべきです。飽きる!

読解はどうなっていくんでしょう?ただいずれにせよ

新形式になっても実力があればしっかりと高得点が取れます。満点は慣れが必要になってくると思いますけどね。

ああ、自分が書くといまいち説得力に欠けますね・・・やっぱりTOEIC満点というのはC2に必要な要素というか説得力を持たせるのには必要な要素ですね。最近自分のTOEICのスコアを言うのが嫌になってきました。中途半端ですよね870。まぁ言うときは「900」って盛るときがありますが(苦笑)

このまえ英検1次通ったと言ったら「TOEIC何点?」と聞かれてちょっと嫌でしたね。900と盛りましたが・・・それじゃー受かるじゃん!なんて言われたのがちょっと嫌でした。

真面目な話し受かるんですかね?

TOEICプログラム DATA&ANALYSISによると1級所持者のTOEIC平均は955らしいですけど。あくまで平均なので900〜満点まで居るとは思いますが、900位だと厳しいんじゃないかなぁなんて思ったりしました。特に語彙、読解はTOEICとは方向性が違うので。870の自分が言ってもアレですけど(笑)

次回のTOEICで何処まで高みに近づけるのか。そこが勝負ですね。最近TOEICやってないけど!!P5/6で結構音しちゃいそうな気がするんですよねぇ・・・そこが怖い。満点を取りに行こうとすると落とせませんからね。プレッシャーというかストレス感じます。ストレス感じると、楽しくないですよね〜次のTOEICの会場は慣れたところが良いなぁ。

去年の11月に受けたときは違う会場だったことに加えてリスニングで寝ましたからね(笑)今までで唯一点数が落ちた回でした。ちなみに820でした。12月は860。模試を解いたりしたんですが、いまいちモチベーションが上がらなかった上に伸びを感じなかったんですね。頭打ちでした。何回やっても正答率が上がっていかない。まぁそれでTOEIC止めたんですけどね。そこからTOEFLに以降。今考えてみれば、我ながら英断でしたね。色々な英語に触れる+アウトプットをしていくことで総合的に伸びて今があるんでしょうね〜。もしもTOEICで頭打ちを感じていたら、一旦離れてみると良いかもしれません。英検をやっても良いし、試験に拘らずTIMEを読んだりTEDを観たり・・・楽しんでやりましょう!

ブログ何を書こうか悩みますね。それなりに人が来てくれているようですが(笑)こんな乱文で申し訳ないですね〜

TOEIC形式変更” への2件のフィードバック

  1. こんばんは。

    TOEIC変わるんですねー。正直あんまり興味わかないですが(笑)
    これまで3回受けて980、980、985なので、変わる前に一回は満点とっときたいなあと思わなくもないです。
    (去年2回連続で980で、名実ともに「TOEIC980点の大学生」だったんですが、今年の9月に更新してしまいました…orz。)

    kazuさんがTOEIC870っていうのはかなり意外です
    英検の結果を見る限り僕と同じくらいかそれ以上の実力はあると思いますが
    それとも試験によって相性とかあるんですかね…

    英検2次は僕も全く受かる気しないです。
    今回は練習で次回が本番のつもりでいます…

    いいね

    1. コメントありがとうございます。

      TOEIC変わっちゃうみたいですね〜自分は11月12月に受けるのでなんか損した気がします・・・満点狙いに行きますけどどうなるのか。

      TOEICは去年の9月にゲットした記録なんですよ。なので1年以上前の記録です。TOEFLをやる前、語彙力も7000とかその辺のときですね。うー870とか言いたくない!!950越え手いけると思うのですが。

      英検2次辛いですよね〜まぁでもTOEFL Speakingにも言えますが、もしも留学したらもっと辛いことなんて沢山あるでしょうしね。頑張るしかないのです。
      2月に受けるのは面倒くさくないですか?受験料高いですし。自分も受かるかは分かりませんが、受かりたいです。勉強出来てないんですけどね・・・

      いいね

コメントを残す

