雑記と英検・TOEICが終わったらやりたいこと

こんばんは。昨日の影響か疲労困憊のkazuです。なぜかものすごく眠くて今日の空きコマの時間は全て図書館で寝てました。TOEICやろうと思ったのに・・・

そして明日は休みだ!なんて思ってたらバイトなんですよ。完全に忘れてました。次の日が英検ですが、勉強出来ないでしょうねぇ・・・ちなみに来週のTOEIC前日もバイト。うーん。どうなるんでしょうか。最悪12月がありますけどねぇ。

オンライン英会話も明日間違えて予約入れてました。くっそーって感じです。前日に練習できると思ったのに。まぁおそらくですけど

「どーせ英検1級落ちるしバイト入れても良いだろw」なーんて思って入れたんでしょうね。大ハズレー(笑)受かりましたw

果たして2次はどうなるのでしょうか?なんとも言えない自分が居ます。

英○好き先輩&Ji○yさん「またまたーそういって受かるんでしょう(笑)」

なんて反応をもらっていますが、今回はアウトプットですからね。TOEFL Speaking15点の自分に期待しないでください(笑)自分がいけそうな話題であってもかなり怖いですね。前を向いて話せるかなぁ・・・(´・ω・`)前を向いてたら言いたいことが英語で言えない気がします(笑)

そういえば昨日英会話で安楽死とかそういう系の話題でディスカッションしたんですよ。そうしたらやっぱりクリスチャンだから

「命は神によって創造されるものだから人がどうこうして良いものじゃない」って言ってましたね〜。実際に知識として神が生命を創造したという考え方を知っていても、実際に聞いてみるとやっぱり違いますね。文化の差異を感じました。まぁその後日本人は無宗教と言っていたので、そこは否定しましたけどね。単に意識して無いだけと。特異な国ですよねぇ。神道と仏教のミックスですし。そしてそれを宗教と意識していませんから。説明が大変ですよ。ましてや英語力がないと(笑)

あーでも自分でもビックリしたのは安楽死自体は悪意がないということを証明できないから日本でも裁判になったことあるよ〜と伝えられたことですね。裁判の内容を知っていて単語を知っていたからですかね。まぁスムーズではなかったですけど。伝わりました。

あ、こういうことを言うと2次への期待が高まりそうですね。そんなことはないですよ(笑)

試験官を前に英語で流暢にはまだまだ厳しいですからね。ていうか自分のしている勉強が役に立ってる感じは一切しないですね。真面目に落ちそう。


英検とTOEICが終わったらたまってるTIMEを読みたいと思います。今まで自分なりに読んで来たんですけど、以前の英語好きさんの英検1級Writingに影響されて、英語好きさん方式を参考にして読んでみようと思っています。

もちろん、100%完璧に真似はしないです。参考にします(笑)やっぱり個人によって向いている方法ってありますからね。参考や真似を繰り返して自分のスタイルを確立出来るかどうかが、上に行ける人と行けない人の違いなんじゃないかなぁと最近思います。

そしてシャドーイング。実は今までしっかりとシャドーイングをしたことってない気がします。リピーティング止まりかなぁ。なんていうかやる気が起きない(笑)でも、なぜか分からないけどシャドーイングをしたら1段上に行けそうな気がするんですよね。完全に勘ですw直感ですけどやってみようと思います。

利用教材はTOEFL Listeningで行きます。やったるでー!!!

ということでやってみようと思います。とりあえず英検と来週のTOEICですね・・・TOEICはともかく、英検はどうなることやら・・・あー今から怖い!


余談

昨日自分が手帳の表紙に書いている言葉が目に入って、やっぱり言い言葉だなぁと思ったので書こうと思います。

「才能で負けるのはまだ言い訳が立つ、しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは人間として恥のように思う。」

小説家の武者小路実篤氏の言葉です。なんていうか継続の大切さを再認させてくれるし、サボったりしないで真摯に進んでいこうと思える言葉で好きです。他にも自分の手帳の表紙は英語の名言が書いてあったりしますが、今回はコレ。

頑張りましょう。

コメントを残す

