枯れ葉のように散る(英検について!!)

はい。今日は雨でしたね〜朝っぱらからテンションだだ下がりです。

秋も深まり枯れ葉が目に付くようになってきた今日この頃、雨も降り、落ち葉は落ちやすくなっていたことでしょう。

ここで「下線部は何を意味するのか答えなさい」という問題が出たら、

「主人公が今後挑む試験がうまくいかないことを示している」と答えるのが正解です(笑)

まぁ今も下がってますけどね(笑)なんというかマジで英語力クソだなとしか思えないですねぇ。

自分の展開しやすいトピックがなかったです。まぁこんなのは言い訳ですけどね。日々の勉強不足&実力不足の結果なんですけど、文章の展開を考えていけなかったです。

自分は「The government should prevent childhood obesity」をチョイス(確かこんな問題)。でも直前まで悩んだんです。悩んでたら時間切れた(笑)

で、展開はグズグズ。頭の中で言いたいことはあったけど英語にならなかった。目の前に座っているネイティブの様に英語を話せたらと思いますね。

まぁ肥満児はアカデミックパフォーマンスが太ってないやつより悪いよって政府の研究で分かったんだよ(大嘘)

だから政府頑張ってね。って感じ。なんかもういっこなんか言ったんですけど忘れました。結論言わないで時間切れでしたし。この時点で落ちますね。あ、あれです。太ってたら運動したくなくなる→運動は健康面にも学習面にも良いから太らせるのはよくないみたいなことを言いましたね。確か。言えてないと思いますけど。

でその後のQ&Aも微妙。っていうかいつも使っていた表現が出てこなかった。簡単な文が。緊張してたのかなぁ?TOEFL以下だったと思うんですが・・・本当に簡単な受け答えすら満足に出来なかったという印象。

Introduce yourself!と言われてまぁ留学に興味あって勉強してるよ。アメリカに行ってみたい

なぜにUSA?

MBA有名だしね。ビジネス専攻だからMBA興味あるんだ

って会話をしましたが、マジでお前何言ってんだって感じですね。日本でMBA取ってろって感じです。あ、一部は英語で授業だから厳しいですかね。

最近は自分が英語出来ないなぁという意識がどんどん大きくなってますね。TOEFL/英検と自分の優位性なんて全く感じませんしね。今回は保護者同伴の小学生も近くに居てすげぇなぁと思いました。どういう教育方針で育てられてるのかとか、1級の文章くらいなら抽象度高くてもいけるんか?とか色々思ったのはまた別のお話です。


なんかダラダラ書いても書くことが無いので結論。

おっこってる!

以上!

今回は落ちてると思いますよ。上の文章を見ただけだと、問題なさそうに見えると思いますが、言えてないですから。英語になってない。ネイティブの幼稚園児の方が多分まともな英語話してます。文章のロジック以前の問題。期待しないです。そして落ちてから次に受けるか?と聞かれると微妙。まだ分かんないです。なんかTOEFLもですけど上がる気がしなくなってますね。本気で変えようとする意識が低いんだとも思いますけどね。

TOEFLはPCの前で勝手に悶えてるだけですけど、今回は人が居たからなんか苦しんでる姿を見せるのがなんか嫌でしたね。自分の能力の低さをみられてる感じが。仕方ないんですけどね。低いのは事実ですから。

例え緊張していようと、メンタル面も含めて実力です。そして上記で述べたように、自分にとってなじみのないトピックであってもコンスタントにスピーチを作れるのが実力のある人です。そういう意味で自分は実力がないんですね。実力不足を痛感しました。まぁ、Speaking15点だし。こんなもんですかね。

なーんか面白くないですね。英語圏に生まれたかったですわ〜

枯れ葉のように散る(英検について!!)” への6件のフィードバック

  1. なんというかこの記事と気分的にすごくシンクロしています…
    精神的ダメージでかいですよね…

    僕はほんとうにinteractionができないことを痛感しました
    試験官が2人ともすごくいい人な感じだったので罪悪感が大きいです
    Q&Aのときに2回くらい「そんなことは訊いてねえよ」みたいなことを言われて凹みました

    僕もちょっと戦意喪失した感じなので、しばらく英語以外の外国語に逃避します
    お疲れさまでした…

    (あと、前回のコメントで誤解を招いてしまったようで申し訳ないですが、僕は都内の大学ですよ)

    いいね

    1. コメントありがとうございます。
      なんというか自分の能力のなさを再認識する機会となってしまいました。あー日本語だったらパーフェクトなのになぁと思います(笑)
      自分の試験官もかなり良い感じでしたよ。自分みたいなダメダメスピーチを聞いてくれてるのが辛かった。

      Q&Aのときに意図が読めないなら言い換えてもらうと良かったかもしれませんね。Could you please paraphrase the question?とか

      自分はスペイン語をやってました。意味分からないです(笑)

      お、都内の大学ですか。同じ大学だったら面白いですねw

      いいね

  2. あーkazuさん私もそのトピック選びました!他は無理って即決だったので何があったか覚えてません…( ̄▽ ̄;)

    とりあえず話しましたが受かっているかと聞かれると自信ないです。面接官もシリアスな感じで笑顔なくて、凄いドライだったので緊張しっぱなしでした。まあとりあえず来週まで忘れましょう笑

    お疲れ様でした!結果がどうであれまた英語好きさんのところに群がって笑、切磋琢磨しましょう(^^)

    いいね: 1人

    1. コメントありがとうございます。

      お!本当ですか。あれ以外の選択肢に何があったのかもはや覚えてないです(笑)自分の面接官はフレンドリーだったんですけど、シリアスな方が良かったかもしれないです・・・でも、自分も緊張していたのかもしれませんね。

      早速自分は英語好きさんのところに群がってきました(笑)頑張りましょう。

      いいね

  3. 試験 お疲れさまでしたー。まだ分からないですよ。それにたとえ失敗してたとしても
    次回に生かせばいいだけのことです。The real failure is not to try!

    いいね

    1. コメントありがとうございます。

      そうですね。次に活かす糧が出来たと思えば無駄ではないですね。少なくとも行動に移すことが出来たのだから、大きい1歩だったのかもしれませんね。

      いいね

コメントを残す

