英検1級2次試験 結果速報!

こんばんはkazuです。いやぁ〜一度嫌なことが起こると立て続けに起こるという経験則はあながち間違いじゃないですね。なぜこうもショッキングな出来事が起こるのか。まぁ、一度嫌なことが起こると意識が嫌なことに向いてしまって些細なことも気になってしまうからだと思いますけど。

そして昨日更新しようと思ったのにルーターが天に召されたのでPCをネットに繋げませんでした(笑)たった半日ネットに繋げないだけでものすごい不便を強いられましたねぇ・・・即Amazonで注文して今日復旧させました。本当に日本の物流は凄い。物流・ロジスティクスの分野もめちゃくちゃ面白いですよね。交通経済学だとか流通政策だとかものすごく興味あります。もう興味あることが多すぎですね(笑)

まぁ今日テストだったので勉強出来て良かったのかもしれません。昨日今日とテストかなり難しかったですね。昨日のテストは大学生活至上最難関のテストだったと思います。単位取れる自信がないです。

 


 

さて、今日は15時〜英検2次の合否発表が行われましたね。英検を受験された方はいかがだったでしょうか?自分はすっかり忘れていました(笑)英検を受けた友人が「俺準1受かったわ〜」と言ったことで思い出しました。

 

で、自分の感覚ではあのぼろぼろの状態で・・・という感じです。受かってるとするなら本当にギリギリという予想でした。ただ落ちてるな!まぁTOEIC頑張ろう位にしか思ってなかったです。

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2015-11-17 20.22.20

 

受かりました(笑)まさかのポジティブ予想的中。合格ライン60点で自分は60!試験官に情けをかけられたのでは?と疑ってしまう結果です。

ちなみにスコアは

スクリーンショット 2015-11-17 20.23.05

2868でした。ここで凄いと自分でも思うのは、1次も2次も本当にギリギリということ(笑)正直1次2次併せて自分の得点だと1点しか合格点上回ってないですからね。ある意味凄い。滑り込みセーフとはこのことをいうのだと思います。ただ、友人に言われたのですが、「英検は合否メインだし受かることを考えたら効率よく受かったんじゃない?」と言われました。確かに!自分は英検1級で高得点を撮ってやろうなんて全く思っておらず、受かれば良いと思ってたのでこれは成功ですね。

 

英検1級一発合格ということを自分は言えるわけですね(笑)これで晴れて自分も英検1級ホルダーです。過去の自分が英検1級を取るなんて想像できたでしょうか・・・あの頃の自分に言ってやりたいですね。be動詞・一般動詞の区別も付かず、動詞の活用も出来ない段階からよくここまで来ました。久しぶりにハッピーな出来事です。これで履歴書にも書けますし、大学の奨学金の報告書に結果としてかけますね。TOEFLはともかくTOEIC950オーバーと英検1級ならインパクト十分じゃないでしょうか。

 

ただ今回の合格で感じることもあります。真面目な話し、

 

「英検の合格ラインが緩すぎる」

 

と思いました。1次はともかく2次のラインが緩すぎると思いますね。まぁなんて言ったかもはや大して覚えてませんが、あのレベルのスピーチと質疑応答で受かってしまうものが英検の最高峰で合って良いのだろうか?と本気で思います。もちろん、合格であっても満点近くで通過する人と自分のようなどっちも滑り込みましたという人では英語力に雲泥の差があるわけですが、合否を問われたらどちらも合格で同じですからね。それを考慮してのスコア制でしょうけどやっぱり英検は合否ですからね。

何処で点を取ったのかと個人的に思うのは、発音のところが悪くないんじゃないかな?と思ってます。自分でもやったし、今年の夏に発音の矯正をかけてますからね。大半の日本人よりはずっと良い発音だと思います。多分!(笑)他は何でしょうね・・・分からないです。あのネイティブが俺を助けてくれたのか・・・!なんて今思ったりしてますけど結果が返ってこないことには分からないですね。

 

そして、本当に自分はまだまだだなと思います。受かったから更に強く自分の実力不足を感じます。レスポンスの悪さ、文章・語彙の稚拙さ、論理展開の欠如、全てがかけています。特に文章がすぐに出てこなかったのは痛すぎます。本当に辛かったです。前にも書きましたが、目の前に人が居る状態で自分の能力の低さを見せるというのが凄く嫌でしたし悔しかったですね。まだまだすっかすかの英語力ですが、コレをバネに更に上に行こうと思います。

 

あともう一つ、やっぱり地力が上がったからか割とスムーズに受かりましたね。(ぎりぎりのくせに)

TOEICなんかもそうですが、地力が付けばそこまでガチガチに対策をしなくても結果に結びつきますね。この辺を考えると、去年870を取って以降TOEFLの勉強をしながらアウトプットを学習に取り入れたのは正解だったと思います。TOEICもTOEICだけに集中して勉強していたら900オーバーはもっと早くに取れていたかもしれませんが、950オーバーしたかは分からないし、なにより辛かったでしょうね。TOEICのスコアを取るだけの勉強をしていたら多分持たなかったと思います。そういう意味で自分は870の時点でTOEICの勉強には飽きていたのかもしれませんね。もしTOEICのみに集中していたらもっと早く900を越えていたかもしれませんが、自分はコレで良かったと思ってます。一見遠回りに見えるようでも、地道に積み上げてアウトプットを高めたことでLRも伸びたんでしょうね。そう思います。

もしTOEICで伸び悩んでる、特に800位に入ってから伸びないという方がいたら一度TOEICから離れてみると良いかもしれません。英検などの資格に拘らなくても、英会話をやってみたり、英語で日記を書いてみたり・・・アウトプットで負荷をかけると伸びていくと思いますよ。と言いたい。説得力ありますかね(笑)

 

とりあえず、これで今年掲げた目標のうちやっと1つをクリアしました。TOEIC950はどうなるでしょうか(笑)まぁ後もう一回出来ますから、頑張りましょう。

 

上みたいなこと言ってますけど、普通に合格って表示されたときはやっぱりビックリしましたし嬉しかったですよ。半信半疑でWebページの更新しましたからね(笑)周りに居た友人の反応も大きかったし。やっぱり英検1級のインパクトってありますよね。英語を勉強していない人からしたらペラペラみたいに思われますしね。ただ自分ではただの通過点であり、むしろやっとしっかりとした基礎が出来たくらい?だと思っているので頑張ります。英検受験者の皆さん、お疲れ様でした。明日から勉強をちょっと変えていこうかと思います!

 

では!

 

 

英検1級2次試験 結果速報!” への6件のフィードバック

  1. 合格おめでとうございます!Kazuさんも英語好きさんがおっしゃったみたいに
    なんだかんだでちゃっかり合格してるじゃないですか!ネガってたのは
    ウソだったんですね!
    これで履歴書にも書けて、就活もばっちりですね~。お祝いしましょう!

    いいね

    1. コメントありがとうございます。
      いやー本当に落ちてたと思ったんです!こうやって毎回ギリギリで受かっちゃうからみんなに「またそう言って受かるんでしょ?(笑)」みたいに思われるんでしょうね!自分は本気で落ちたと思ったんですよ(笑)

      本当にちゃっかり合格です。受験料と時間を無駄にせずに済みました。コレで履歴書にも書けます。良かった!

      お祝いありがとうございます(笑)

      いいね

  2. おめでとうございます!
    やはり1次のときと同じパターンでしたか(笑)
    僕は予想通り落っこちたので、修行して出直してきます…
    (ちなみに49点で、スコアは2851でした)

    いいね

    1. コメントありがとうございます。

      自分自身は本気で落ちたと思ってましたし、全然出来なかったと思ってるんですよ!!なんかもう自分が言うと「またまた〜(笑)」みたいな雰囲気が完全にできあがっちゃいましたね。

      是非再チャレンジしましょう。応援しています。スコアになるとそこまで大きな差にはならないんですね・・・合格したときには
      「お前60で合格かよ〜!俺なんて80だぜ!」くらい言ってください(笑)

      また遊びに来てくださいね〜

      いいね

    1. コメントありがとうございます。

      >合格おめでとうございます!
      ありがとうございます!!

      ん〜実力が上がっている実感は全くありません!むしろ今回の英検はラッキーです。1次2次共にギリギリですしね・・・2次は特にラッキーです。ですが、第三者から実力を付けて言っているようで、と言われると嬉しいですね(笑)ありがとうございます。自分では感じていないだけかもしれませんね。今後も頑張っていきます!

      いいね

コメントを残す

