英検の話しと今後の勉強予定

 

こんばんは!雨ばかりで嫌になってしまいますね。洗濯できないんでさっさと晴れて欲しいです(主夫)

 


今日は英検と今後についてのお話しです。

 

えーっとですね、昨日書いたように英検1級に合格しました。1次2次ともにギリでの通過です。そして毎回毎回全然だった・・・と言ったにも関わらず合格です。色々と声をいただいていますが、もはや

 

自分「全然駄目だった・・・」→またまた〜そう言って受かるんでしょ?→受かるみたいな流れが完全にできあがってしまいました!

 

あれです。本当に自分では出来てないと思ったから言ったのであって別に狙ってはないです。証拠に超ギリギリじゃないですか(笑)本当に落ちたと思ったんです。特に2次。アレは絶対お情けですよ〜・・・まぁ、済んだことなので仕方ないんですが。

で、英検は今年からスコア制が導入されていますね。自分のスコアは2868です。そして気がついたんですが

 

sec01_img01

C1に到達しましたね(笑)本当にぎっりぎりですけど!合格ライン2810で58しか上回ってませんからね。

1次通過時点でのスコアが2212ですから、Speakingは656点獲得したようです。なんかこの数字だけ見ると結構得点してる感じが出ますね。何ででしょう。

 

とりあえず熟練した言語使用者になったわけです。なにが熟練してるか分からないんですけどね(笑)こう思うと自分は今までB2にいたんですね。CEFRの説明を見ると

B2レベル

自分の専門分野に関する深い議論を含む、話題が抽象的であっても具体的であっても、複雑な文章の主旨を理解できる。お互いに無理なく母語話者と日常的なやりとりができる程度の流暢さと自然さをもってやりとりができる。
広範なテーマについて、明快かつ詳細な文章を作成でき、さまざまな選択肢について、メリットとデメリットを挙げながら話題に関する考えを説明できる。

となっており、

C1

多岐にわたる、高度な内容のかなり長い文章を理解でき、含意を把握できる。
表現を探すことにそれほど苦労することなく流暢かつ自然に自己表現ができる。社会上、学問上、職業上の目的に応じて、柔軟かつ効果的に言葉を使うことができる。複雑なテーマについて、明確かつよく構成された、詳細な文章を作ることができる
その際、構成パターン、接続表現、結束表現の用法を習得していることがうかがえる。

 

こうなっています。赤になっているところは怪しいところです。表現は苦労しますし、流暢なんていえないです。でこぼこした道を走ってるときのCDカーステレオって感じです(例えが分かりづらい)

複雑なテーマについての詳細な文章も出来ないですね。Writingでもあやしい。稚拙な文章しか書けませんからね。

 

まぁ自分はC1底辺ですからまだC1で定義されていることが出来ないのはまだ許容できるとしても、B2の技能も大分怪しいですね。お互いに無理なく→自分が無理してます(笑)

どこまで当てになるか分からないですねコレ。まぁTOEICでCEFRのどこに位置するかとやるなら英検の方が正確だとは思いますけど、少なくとも自分はC1に形だけ達した状態でまだまだ実際のレベルはもっと下だと思います。

 

とはいえ英検1級ホルダーとなり、C2プロジェクトメンバーが事実上持っていなければならないと思われる英検1級を取得しました。後はTOEIC950↑。こう思うと当たり前ですけどC2のレベルおかしいですね(笑)みんな高すぎ!

 

でもまだまだ実力は圧倒的に不足しています。4技能を今後も伸ばしていかないといけません。

 

そこで今後の勉強方針と目標をここに改めて記そうと思います。RYUさんに触発されました(笑)

 

勉強方針

 

今のところ受験が決定しているのは来月のTOEICのみです。なので12月まではTOEICをやります。満点を狙っていきます。それと並行して

 

・TIME&FORTUNEを読む

・TOEFL Listeningの教材を用いてシャドーイング

・英検1級英作問題集とTOEFL Writingの問題集をじっくりやる

・瞬間英作文的なやつをやる。

・英検1級パス単とTOEFL3800をもう一回回してみる。

 

ということを自分の中で考えています。順に説明!

 

・TIME&FORTUNEを読む

実は夏にセブで買ったTIMEを全く読んでいません(笑)2冊買ったんですがFORTUNEを読んだらTOEFLや英検があったので全く手つかずだったんですね。調子に乗って3冊買わなくて良かった・・・

TIMEを2冊読み終わったらFORTUNEへいきます。読み方は英語好きさんの読み方を参考にして復習もしっかりして行きたいと思います。

FORTUNEに関して今思っていることは「ぜってー俺じゃなくてJinyさんが読んで書いた方が良い記事になるよな・・・」と。Jinyさんのブログ読んでいると自分の知識の浅薄さが恥ずかしくなります。ビジネス専攻とは一体何だったのか(笑)

あ、でもTIMEも面白い記事があったらブログに書こうと思います。表現や単語をガンガン増やしますよ〜。

 

・TOEFL Listeningの教材でシャドーイング

前々から思っていたのにやっていなかったので。もう英語の試験もTOEIC以外予定にないのでじっくりやります。通学中に出来ますね!マスクしますから何してるか分かりませんし!マスクグッジョブ!

Listeningに限ったことではありませんが、基礎力の不足を感じています。シャドーイングをしっかりやってブレークスルーしたいという魂胆があります(笑)

 

・英検1級英作問題集とTOEFL Writingの問題集をじっくりやる

まだまだ復習が足りないというか自分のものに出来ていないと感じるのでしっかりやります。

英検1級の問題集は字数制限止めます。書きたい分書きます。TOEFL Writingは展開方法だとかWritingの基礎から丁寧にやります。基礎からもう一度やりたいと思います。

なんだか今は背伸びしたい気分じゃないというか・・・なんていうんでしょうか?もう一度しっかり基礎から見直したい気分なんです。だから凝った表現とか難しい語彙を使うということを意識するのではなく、文章の構成・展開のしっかりした英作をかけるように意識していきたいです。もちろん、それが終わったら凝った表現とか使ってみたいと思ってます。

 

・瞬間英作文的なやつをやる

自分の中に表現の方を増やします。日本語だって今まで生活してきた中で型がみについているからペラペラなわけです。意識して身につけたわけではありませんけど。英語でもコレと同じことをやって即座に使える表現を増やそうと思います。結局地道に伸ばすしかないんですよね。少なくとも日本で日本語を使って生活している以上、意識的に増やしていくしかないと思います。

 

・単語

結構抜けている気がします。なのでもう一回。ただそれだけ。あ、年末に恒例の語彙測定でもやりますか?(笑)やり過ぎですかね。推奨は1年に1回なのでやり過ぎですね。

 

目標

 

TOEFL iBT 100 Over!

 

これです。越えて見せます。といっても最低100です。やっぱり110欲しいですね。留学を視野に入れるならあるに越したことはないですし。今のところIELTSとかTOEIC SWの受験予定はありません。IELTSは若干興味ありますけど、そこにお金をかけるならTOEFLを受けたいですかね。

 

RLで満点近く取ってW25以上取ることが出来れば・・・そんなに簡単ではないですけどね。目指す価値は十分にあると思います。大学生活の集大成です(笑)大学生活で頑張ったことは「英語」と自信を持っていえるようにしたいですね。

 

長々と書いてしまいましたが以上です。

英検の話しと今後の勉強予定” への4件のフィードバック

  1. ブログ始めたのでkazuさんにもリンクお願いしようと思ったら既に私のが貼ってあって感動しました!ありがとうございます~私も貼らせてもらいますm(__)m

    いいね

    1. おや、完全に入れ違いです(笑)コメントをUKさんが投稿されたときに自分は新記事を更新、UKさんへのメッセージ付で。
      更新に時間かけすぎましたね(笑)

      ありがとうございます。ブログ仲間&英語仲間ですね〜頑張りましょう!

      いいね

  2. こんばんは。
    僕もCSEスコア的にはC1に到達していてちょっと嬉しくなりましたが、説明のほうを見るとB2すら怪しい気がしますね…
    2次の結果が郵送で届いたので、分野別の得点がわかったので(インターネットの公開より早い!)、この場を借りて恥を晒させてください
    スピーチ12/30、インタラクション15/30、文法・語彙10/20、発音12/20でした
    発音が6割だったのが一番ショックです
    あと、スピーキングのスコアは616だったので、そこはスコア的にもkazuさんに大敗してるみたいです

    瞬間英作文は僕もやろうと思ってます。
    今まで敬遠してたんですけど、もはやなりふり構ってられないです(笑)

    kazuさんはTOEIC950超えは余裕だと思うので(プレッシャー)、TOEFL100達成したら目標コンプリートですね
    お互い頑張りましょう!

    いいね

    1. コメントありがとうございます。
      自分も詳細を別記事にて書きました。なんかCEFRの分類も怪しいですよね(笑)TOEICのAランクとかBランクに近い物を感じます。Aランク→ネイティブと同等みたいなこと書いてありますけどあんなLRだけのテストで何を測ってるんですかね(笑)

      自分も発音同じ点でした・・・多分イントネーションとか全体的な評価でこの点数なんだと思います。発音単体でみたらそんなに酷いと言うことはないと思いますよ。

      瞬間英作文自分はてきとーにやったんですよ・・・なんか負けた気がしますよねアレ。でもあくまで基礎を作るものだから必要なのかな?と最近は思います。頑張りましょう。個人的にはただの瞬間英作文じゃなくて以前紹介した文法別みたいなやつが良いと思います。普通のはレベル的に面白くないカモです。

      TOEIC950かぁ。11月のは分からないです(笑)12月のは取りに行きます。TOEFL100どうなりますかね〜不安!

      頑張りましょう

      いいね

コメントを残す

