将来の進路とか?

こんばんは。もう冬?と悩んでいるkazuです。気温が一桁に入ったら冬という感覚がしますね。まだ外を歩いてて顔が痛いとかないですしね〜。冬は寒いし、日が落ちるのが早いので嫌ですね〜夏の青い空が恋しいです(笑)

さて、自分は久しぶりにゆっくり出来る週末が近づいてきています。ここ最近は就活で面接に行ったり、英検があったりTOEICがあったりその他諸々の事情でばたばたしていました。なのでゆっくり休めなかったんですね〜でもそれも今週で終わりです。明日のインターンが終われば一区切り!久しぶりに思いっきり休んでリフレッシュしようと思います。

 

それで今日はなにを書こうかと考えていたのですが、今自分が思っていることとか書いてみようと思ったわけです。結構定期的にやってる気がしますが(笑)

まず今週末にやることがあります。みなさんは

 

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」という本をご存じでしょうか?

51a7zkpw20l-_sx327_bo1204203200_

 

超有名書籍で2001年出版にも関わらず未だに本屋では平置きされてます。まぁコレはWebで受けられるStrength FinderというテストのIDが付いてくるんですよ。悩んでいたところ、コレをやってみたら良いのではないか?と留学先で仲良くなった方から勧められました。という訳で購入。まぁ、こういう系のテストはかなりやったことがあるんですが、ちゃんとしたのを受けたいなと思って。もしかしたらコレが何かのきっかけになるかもしれないと思って土日にチャレンジします。あ、学生ブログ仲間のみなさん、やってみませんか?就活の自己分析にも役立つ部分があるんじゃないかと思います。

 


 

で本題。進路について。

 

正直不透明です。悩みまくってます。最終的に自分で答えを出すしかないのですが、本当に悩んでばかりです。大学何処受けよう?とかそんなのとは比べものにならないくらい悩んでます(笑)まぁ学生じゃなくなるというのは大きいでしょうね・・・社会人ですか。まぁどうでも良いですけど社会人という言葉はあんま好きじゃないです。

そんなことは置いておいて・・・やっぱり今不安なのは留学でしょうかね。なんで留学したいかを問うと正直言って憧れ・格好いいから、箔を付けたいからみたいな部分がかなり大きいです。それ+英語。という感じなんです。だけど自分なきっと平々凡々に生活できたら多分幸せだし、それでいいんだろうなぁなんて思うことがあるわけです。この辺を考えると留学って必要あるのかな?って思うんですよ。留学したら大変なことも沢山あるだろうけど、きっと素晴らしい経験もできるでしょうしその経験はかけがえのないものになるとは思います。でもきっと自分のことだから、そこに投じた時間・労力・金をペイできるように外資とかそういうところで働いたりするんだろうなって思うんです。まぁお金はあるに越したことないですけど、正直自分は今のゆとり世代らしくいわゆるアフター5を充実させたりしたいなぁなんて思うので、留学→ペイしようと奮起する→お金は稼げるし自分に箔は付くけど、それを自分が幸せと思うのか?

って思うんですよね〜。本当に自分が望んでいることから離れていくんじゃないかって思ったりして・・・こんなこと結局やってみなきゃ分からないし、ましてや働いたことないんだからこんなこと考えてる時点で時間の無駄なのかもしれません。でも考えてしまい堂々巡りの罠にはまっています。

 

こんな状況って留学中に言ったら同じクラスの社会人の方々に「若いね〜(笑)」と笑われたことを覚えています。自分達はkazuが悶え苦しむ様も見てて面白いよ〜なんて(笑)きっと誰もが通る道なのでしょう!

 

とりあえずこんな感じですか?

 

あ、そうそう。進路ってホントに分からないですよ。Jinyさんのブログでも触れたんですが、自分は最初大学に行く気なかったですからね。今はちょっと非公開ですが、バックグラウンドの記事に書いたとおり進学校じゃなかったし、地方のふつーの公立高校出身です。THE 平凡みたいな。自分のクラスは半分就職で残り半分以上専門、残り大学みたいな感じでしたね。大学って言ってもホントに何処?っていうようなところだったりするのがほとんどっていうレベルです。

でも、今仮面までして大学に行ってますからね(笑)本当に分からないですね。

そういえば今こうして大学に通って学んでいるキッカケも、憧れだったかもしれません。行きたい大学を発見して(大した理由なかったですが)、そこの学生になっている自分を夢見て頑張ってましたね。そう思うと、やっぱり憧れや夢というのは原動力になりますね。

 

相変わらずよく分からない記事ですが、多分自分はこういう性格です(笑)

 

PS

UKさん、ブログのリンク張りました!ブログ仲間ですね〜(笑)

 

 

将来の進路とか?” への2件のフィードバック

  1. コメント行き違いになっちゃいました、一つ前のにコメントさせていただきました、リンクありがとうございます!私も貼りました(^^)これからもよろしくお願いします!

    いいね

コメントを残す

