英検1級に向けてやったこと

今回は英検1級に向けてやったことをばーっと書いてみようかなぁと思います。まぁ、このブログに何が求められているか分からないのでどんな記事を書いて良いか分からないんですけどね(笑)

 

まず1次対策。1次を突破できなければ合格しません。

 

まずはなんと言っても語彙力。語彙パートは勿論、ReadingやListeningでも大活躍です。英検だけじゃなくてTOEFLや英字新聞なんかを読む際にも役立ちます。語彙があって損はありません。

 

51qtjuvsqml-_sx320_bo1204203200_
英検1級 パス単

やはり王道のパス単。コレを覚えればグッと楽になるはず。そしてTOEFLなんかにも役立つ可能性あり。シンプルでオススメ。

 

後は英検用ではないけど役に立ったのはやっぱこれ

41alipgkyml-_sx350_bo1204203200_
TOEFL 3800

言わずと知れたTOEFLの単語帳3800。コレの語彙も役に立ちました。まぁ英検だけを考えてるならパス単で良い気がします。あくまで役に立ちましたってだけです。

 

問題集

 

コレですけど、普通に過去問6回分を買うことをオススメします。訳酷いし。なんか実力が付いてる感じしなかったです(笑)

 

英作用として

51zz8dayjkl-_sx346_bo1204203200_
英検1級英作問題

英語好きさんのブログでも紹介されていたこの問題集、オススメです。エッセイとはなんぞや?という初歩から始まって英検に出題されそうなテーマの演習問題が入ってます。そして嬉しいのが解答にYes/Noの両方の例文があることです。普通片方だけってことが多いと思うんですが、コレは両方。だから自分はNoを選んだのにYesしか模範解答がないというようなことになりません。オススメ!

 

2次対策

51m763ykftl-_sx336_bo1204203200_
英検2次対策問題集

これです。これ以外にあるのかと思いますけど、公式です。DVDも付いてて本番の流れが分かります。1日1つやったとしても2週間で終わるので、1次合格が分かってから始めてなんとか終わるかなって感じです。もっと自分はしっかりとこの問題集をやり込めば良かったと思っています。まぁ時間が無かったという言い訳もありますが、努力不足なので(笑)にしてもあの2次はどういうトピックが出るかで点が変わりそうですよね〜。本当に英語力があって幅広い知識を持っていれば関係ないんでしょうけど、大半の人にとっては影響大だと思います。

 

後は上記に加えて公式サイトでDLできる過去問ですね。それで自分は合格しました。

 

こんな感じです。英検の記事はコレで一区切りですかね。後はRYUさんと同じく派就活での反応とかを書くくらいだと思います。

 

 

コメントを残す

