少しだけ

 

更新をしないと思っていたのですが、なんか書きたい気分になりました。疲れましたねぇ。今日とりあえず期末が今年分は終了しました。残りは来年1月です。

 

どっと精神的に来ますね。なんていうか、自分のメンタル面は相変わらず弱いなぁなんて思ってます。高校から全く成長していない・・・さっきまで高校の友人と久しぶりに話してたんですが、誰でも大変なんですよね。

大変なときってどうしても自分ばっかり大変だと思いがちですけどね。案外見落としがちで、自分にも周りにも余裕ある振る舞いが出来なくなりますね。

 

なんでこんな状態になってるかと言えば、就活とか将来への不安からですかね。後は見にくいですけど、大手行ったであろう友人に対してこう嫉妬みたいなものがあるんですよね。自分はかなり他人と比較してしまう人間なのでこういうことがあると結構キツくなります。まぁ、この他人と比較するからこそ競争心が生まれるのだとは思いますけど・・・強みと弱みは表裏一体ですね。

 

大手に行くこと=最善ではないことは分かっていますが・・・やはり将来留学に行くにしろ行かないにしろ、無難だとは思ってしまうんですよね。こうやって無難無難を選んで自分のやりたいことから外れていく恐れもあるんですが、やりたいことって何だろうなぁ?ってなりますからねぇ・・・留学した後の明確なキャリアプランとか描けませんしね。描けている方が珍しいのかもしれませんけどね。何事もやってみなければ分からないことって沢山ありますし、キャリアの8割は偶然で出来ているなんて言葉もあるくらいですしね。コレは先日大学に来た某大手企業の人事さんの受け売りです(笑)

 


 

 

英語自体は楽しいです。最近少し変化があって、音楽を聞いたり歌ったりするときにliaisonとか以前よりスムーズなんですね。去年までは出来なかったことです(笑)地味な成長ですけど、ちょっとは伸びたかな!と思えてます。Readingとかその他の分野では全く感じませんけどね〜。

 

今日プラダを着た悪魔を全て英語で見たんですけど意味分からないです。字幕付けました(笑)なんていうかぼそぼそと言われたりすると、「え?ホントにこんなこと言ってるの??」ってなります。でも、沢山面白い表現に出会えてものすごく面白いですね。言い回しとかも勉強になります。

そのうち一つだけ紹介。

 

All right, everyone.  Gird your loin.

 

とナイジェルが言います。これ聖書に出てくる文章らしいですね。

 

gird (up) one’s loins … (困難なことに)身構える、気持ちを引き締める

 

という意味だそうで。ボスであるミランダが予定よりも早く出社するということが分かってナイジェルがスタッフに声をかけるわけですね(笑)

面白い映画なのでオススメです。

 

 

 

ただ、その英語もしばらくウェイトを抑えないとって感じがしてます。色々とやらなければならないことが出てきましたからね。優先順位を考えるとどうしても低くせざるを得ません。例えほとんど時間が取れないとしても、英語は勉強し続けますけどね。ここで勉強を辞めたら今自分が何を頑張ってるかっていえるものがなくなりますからね。それは嫌ですね。意味も無くなりますし。

 

はー嫌ですね。この精神的にきてるとき、負荷がかかっているときはパフォーマンス下がりっぱなしです。良い感じの負荷じゃないですからね。マイナスの負荷です。今日はインターンですし水曜もそんな感じです。土曜は引っ越しとバイト、日曜はTOEICです。月曜から学校・・・休み無いですね(笑)肉体的というよりは精神的に楽になりたいですかねぇ。

 

なぜだか冬になると高校の頃の冬合宿を思い出しますね。あーもうあれも5−6年も前になるのかとか思って時の流れの速さに驚いたり、なんだかんだで楽しいこともあったなぁとか懐かしんだり。何ですかねこれ。過去に視点をおいているというのは余り良いような気がしないのですが。現実逃避的な感じが若干しますね。

 

完全に雑記でした。以上です。

 

寒いのでしっかりと寒さ対策をしましょう〜

コメントを残す

