TOEICの報告とか色々(語彙テストとかね)

 

腰がめちゃめちゃ痛いkazuです。とりあえず引っ越し自体は終わりましたが、まだまだ荷解きは終わっていません。大学が終わるまで本格的な片付けは無理でしょう。

 

まぁ完全に実家暮らしに戻ってしまったわけですが、色々と生活リズムが変わりますね・・・なんというか今は疲れてたりするので、完全に負の状態です。えーだっる!ってなって勉強とかしたくないですね。ゆっくりしたくなります。今から就活もだるいですね。冬休み中にある程度受けるところを絞り込んだ方が良いでしょうね。どうしようかなぁ〜

 


 

 

さて、TOEICを受けてきました。結論から

 

多分800行くか行かないかくらい。

 

だと思います。まずやる気0でした。前回のTOEICから時間があったものの期末テスト・インターン・引っ越しでバタバタしてましたから勉強してないです。正直怠けた部分が大きいですけどね。ここは言い訳しないです。サボりました。

 

で最もサボった部分はP2です。あれほんっっと面白くないですね。過去最悪の出来だと思います。だって適当にマークしましたし。なんて言ってるか覚えてませんからね(笑)あれ、Howって言ったっけ?とかお前TOEIC初受験かよ!状態でした。あーこれCでいいや〜みたいな。酷い。

 

Readingはまぁ普通にやりました。可もなく不可もなくって感じでしょうか?今回は6分くらい余りました。見直し含めて十分な時間でしたね。

 

ただ自分でも感じていたことですが、根本的に問題量をこなしていないです。なのでここらでどーんとメガ模試でも買ってみようかなぁと模索中です。というかSPIとかばっかやってても面白くないですし、英語もね。あーでもそうなるとSW全然やらなくなっちゃいますね。ここはどうにか工夫をしていきましょう。瞬間英作文やっていかないとレベルが上がらない気がしますし。

 

 

ちなみに上記の様に恩師に報告したところ、kazuらしくないね。なーんて言われてしまいました。800点程度なんて弱気じゃん?らしくないなぁ〜と。確かに今までの自分だったら上みたいな状態はあり得ませんからね。ちょっと刺さりましたね。生活環境の変化とか自分の状態とかいろんなことが重なってそういう結果になっているのだと思います。

 

TOEICを受けているときにも感じましたが、よーし!頑張るぞーみたいな感じが無かったです。モチベーションは低下してますね。慢心もあるとは思いますけど、TOEICに対しての熱意とかそういうのが去年のようには無いですね。なんていうか950 Overを掲げたもののの、義務感から受けてるみたいな感じが強かったかなぁと。こうなるとモチベーション上がらないししんどいですね。何やってんのかなぁ俺ってなります(英語だけに限らないんですけども)

 

 

本格的に色々と考えないといけませんね。そして、考えないで惰性で生活をしていくってのは多分すっごく楽なんだなって今更思いましたね。淡々と仕事をしていく・・・みたいな人ってやっぱり多いのかななんて。自分は嫌ですけどね。楽が良いけど、今までやってきたことを無に帰すようなことはしたくないので。

 

そして、仕事をするなら自分はプロフェッショナルとして、Strategyとかそっちの分野をやってみたいなぁなんて思ったり。そうするとMBAはひつようかなって感じがします。勿論必須では無いですけど、そういうポストに就くためには合った方が良いでしょうし、自分が好きなように生きていくためには力が必要ですからね。目指して行こうとはやっぱり思います。

 

 

こんなとこですね。何を書きたいのかって感じですね。

 

 


 

みんなやってる語彙テスト。実は先週がーっとやったのがあるんですが、覚えちゃってる単語があるからそこまで正確じゃ無いと断言できます。

だってuxoricideとかportmanteauとか覚えちゃいますもの(笑)後者はともかく前者は絶対に使わないだろって思いますけどね。で結果↓

 

 

 

スクリーンショット 2015-12-02 23.28.54

 

流石に多いと思いますねぇ・・・だってTIME読んだってTOEICの文章読んだってこれ何みたいな単語ありますしね(笑)ただこれくらい知ってても実際にSpeaking/Writingで運用出来る語彙数はこれよりもグッと少なくなるので恩恵を受けるのは主にReadingでしょうね。

 

あくまで数字ですし、実践だと全然違う結果になるでしょう(笑)覚えちゃう単語ありますからね・・・1年に一回っていう推奨頻度でやってないですし。

 

 

まぁこんなところです。あー今年の大学早く終わらないかな(真顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOEICの報告とか色々(語彙テストとかね)” への2件のフィードバック

  1. 引っ越しTOEICなどなどお疲れさまでした!
    kazuさんにはきっと休息が必要なんですよ、私も気が乗らないときは試験であってもほんとにやる気ゼロになります。でも少し勉強から離れていろいろ違うことをするとあーやっぱり勉強したいな、しなきゃって思えるようになります。

    と言っても就活を控えてらっしゃるからなかなか休んでもいられないですよね・・・。とにかく無理なさらずに頑張ってください(^^)

    いいね

    1. コメントありがとうございます。
      そうですね〜少し休息が必要なのかもしれません・・・自分でもそう思います(笑)
      やっぱりメンタル面が与える影響ってもの凄く大きいですよね。体力的に落ちてきてメンタル面も・・・って感じで。
      やっぱり勉強したいとは思っちゃいますね。毎日勉強はしてますが、やっぱりガッツリやりたいなぁと思います。

      就活は・・・精神的にかなりくるものがありますね〜まだ本格的に始まってないですけどね。やれることやってみようと思います。

      頑張ります〜ありがとうございます。

      いいね

コメントを残す

