今年を振り返って

 

こんばんはkazuです。皆様今年はどんな1年だったでしょうか?自分は1年の早さに愕然とし、今日この日までがとにかくあっという間でした。充実していたからなのか歳をとったからなのか分かりませんが(笑)

 

気がついたら夏にセブへ語学留学して、帰ってきてTOEFLに惨殺されて・・・英検なんか通っちゃって今に至りますね。TOEIC? I don’t recognize the meaning of the word.(逃げる)

 

あっという間でした。

 

と、いうわけで・・・・

 

今年1年で英語力はどれだけ伸びたのか!(英語好きさんのパクリ)

パクりますけど面倒くさいので図とか作らないです(オイ

 

 

1 語彙力

スクリーンショット 2015-07-08 14.25.08

↑TOEIC870取った辺りの語彙力だと思います.

↓この前やったやつ

スクリーンショット 2015-12-02 23.28.54

 

流石に上がりすぎですね(笑)頻繁にやると覚えちゃうので正確じゃないと思います。多分12000−3000位が妥当なラインです。ただ、TOEFL3800と英検1級パス単なんかでグッと増えたんじゃないかっていう印象を自分では持っています。今までならTIMEとか読んでも。ん?ってなってましたけど今は辞書引かなくてもまぁこんなこと言ってるなって分かりますね。

 

2 読解力

 

上がってる感じはしないです。TOEFLで言えばR20→22なのでまぁ微増って感じです。個人的には伸びてる感じがまだしません。来年のBreakthroughに期待

 

3 Listening

 

おそらく上がった・・・はず。TOEFLのスコア自体は大して上がってないですが、個人的には1年前よりも確実に上がっていると思っています。音の繋がりとか消失があってもこういうこと言ってるなって分かるようになってきてると思います。洋楽とか聞いてても今は分かるようになった!って感じです。

 

4 Speaking

多分上がりました。TOEFLでは15→14というお恥ずかしい結果をさらしましたが(笑)1年前に比べたら使える表現なんかも少しは増えてると思いますね。ただまだまだです。力を注ぎたい分野です。

 

5 Writing

 

上がった!上がりましたね〜(笑)メールを書いていても書く速度も上がっているし表現なんかも自然になっているのではないかと思います。まだまだですけどね。ただWritingが出来るようになるとSpeakingも出来るようになっていくと実感があるので力を入れていきたいです。ちなみに最近ほとんどWritingはやれてないです。強いて言えばネイティブの友人にメール書いてるくらいです。新しくpenpalがもう1人くらい欲しい感じがしますね。まぁまだ良いって感じですが。

 

6 発音

 

上がったと思います。伊達に発音矯正してないです(笑)英会話の先生にめっちゃ変わったやん!イントネーションとかも随分良くなったねと言われたので改善していると思います。

自分では音の繋げ方とか分かってきて発音できるようになってきた感じがするので、成長したポイントだと思います。まぁ、スラスラ英語が出てこないから音を繋げるもクソもないんですけどね(笑)

スラスラ言えないんだからliaisonとか意味なくね?なんて真面目に思ってます(笑)

 

 

総評

うん。伸びたでしょう。たまには自分を認めようと思います。

 

はい。完全にノリです。まだまだだと思いますし、自分の英語力なんて底辺レベルって思ってますけど、1年前に比べたら伸びてますからね。多分1年前は英検準1も取れなかっただろうしWritingも今みたいには書けないでしょう。そう考えると伸びたと思います。

英語を本格的に勉強し始めて1年半ちょいですけど、割と伸びたんじゃないかと思います。

 

TOEIC630→895(悔しい)

TOEFL 76→80(猛省すべき)

英検1級取得    (奇跡)

 

これが自分が英語を勉強し始めてから出した結果ですかね。うん。そこそこ。来年は色々あるけど、やっぱり英語を勉強するのは楽しいし、コツコツ続けていこうと思います。

 

 

皆さんもよいお年をお迎えください。

 

 

では

 

今年を振り返って” への2件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます。
      本当ですか(笑)いつアップするか分かりませんよ!未来永劫来ないかもしれない・・・(苦笑)
      ただ自分の発音を評価してもらうためにアップするって言うのはありかもしれませんね〜流石に英語好きさんのようにカラオケ音声のアップまではしないですけど(笑)

      また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

      いいね

コメントを残す

