留学の話し+雑記

 

こんばんは。最近雑記ばかりで申し訳ありません。英語の学習を全くしていないわけではないのですが、書くほどのことはしていないので・・・

 

まず留学の話し。実は先日自分の気になっている大学のAdministration Officeからスタッフが東京に行くから予約して一緒に話そう!っていう個別相談会のメールが来たんですね。ということで早速コンタクト。ビジネス英語なんてまともにやってないのでちょっと時間かかりました(笑)TOEICのP6/7の問題を自分で作ってる感じでしたね(笑)The reason why I am writing this email is ~なんて。

で、お返事「16卒と社会人が対象だからごめんねー」とのこと。でも17卒のイベントもまたやるよ!12月にまた東京に来るからそのときに来てね!と連絡がありました。12月の物は参加します。

で、その大学は日本に提携しているエージェントがいるということなのでそちらにコンタクトをしてみました!今月会って話してきます!実際に留学するまでの流れやらどれくらいのスコア(TOEFL/GMAT)があればいけそうか・・・等々色々と聞きたいことを聞いてきます。特にスカラーはしっかり知っておきたいですね。果敢に奨学金や学費免除は狙っていきたいと思っています。4月以降も積極的に別のエージェントに会ってみようと思ってます。

留学を実感のあるもの、より現実味のあるものとして捉えることが出来るようになれば勉強への意欲も高まるはずです!!TOEFLボコりたいですね〜(真顔

 

留学のお話しはこんな感じ。

 

 

雑記

 

先日大学の成績発表がありました。おかげさまでここに至るまで単位を全て取っております。自分はゼミに所属していないのでもれなく卒論もありません(笑)なのであと授業を2つ取れば晴れて卒業となります。現在内々定あり、フル単、必修なしという状況が既に確定しました。

 

が!!

 

留学に関連しますが、GPAがそんなによろしくない、というか割とギリギリのラインなので4年次はGPA上げ上げ大作戦を実行します。ということで4年次もおそらく大学に割と通います(笑)やっと自由に授業が取れるので、英語やら損害保険論等々取りたかった授業を取ります。得られる情報を駆使してAll A取得を目指します。

GPAは取得単位数の成績平均なので、コレを上げるには多くの授業でAを取得しなければなりません。Bでは成績が上がらないのでだめ、CDは論外です。頑張らなければいけません。

留学を視野に入れ、GPAが足を引っ張る可能性を最小限にすべく頑張っていきます。

 

 

 

 

就活やる気無くなってきますね。実は内々定を得た企業も解禁に合わせて採用を始めたようなんですが、説明を受けたときとHPに掲載されている条件が違うんですよ。福利厚生とか。いや、良い方向に変わってるんで良いんですがね。その辺を今度人事の方とお会いするときに聞いて来ます。

 

で、待遇が思っていた以上に良いことに加えて事業内容も問題なし、雰囲気・社風OKということでもう良いんじゃないか・・・?なんて思ってしまう自分が居ます。ここに来て悩み始めました。とはいえ3月一杯はもう説明会の予約もしてしまっているので参加はします。でも選考に進まないところがほとんどだと思いますが・・・もう気分は完全に未来に向いています。

 

どうしましょうかね・・・就活は費用も手間もかかるので早期に終わらせてもいいんですがね。交通費が痛い上に就活は日程がはっきりしづらいのでバイトも入れないんですよ。辛いです。

 

 

 

留学の話し+雑記” への2件のフィードバック

  1. こんばんは kotaです。ディカプリオのスピーチのディクテーションの休憩に寄らせて頂きました。
    順風満帆ですね。あれもこれも今のうちこそ、色んな世界を見るチャンスをフルに使ってらっしゃるなぁと。就活もやる気なくなるのもわかります。乗り気でないところにわざわざ出向くのは疲れますからね。なんて、実は自分はとある業界一本だったので就活ってものをしたことがないんですが…。

    いいね

    1. コメントありがとうございます。
      ディクテーション、自分は最近全然やってないです。ちょっとやらないとマズいですね。英語力が低すぎると最近感じるので・・・
      順風満帆、そうかもしれませんね。自分が積み重ねてきたものの成果かなと感じています。慢心することなく、研鑽を続けます。
      色んな世界を見るチャンスですか。確かにそうですね。ただ就職活動を続けることに意味があるのか?今そんな感じがしているんです。
      色んな業界・仕事について知り、トップからお話を聞く機会は今くらいしかないと思います。それは頭で理解していますが、精神的な面ではもう違う方向を向いてるんですね。ちょっとどうしようかって感じです。まだ就活が解禁して1週間と経ってませんが、やりたいことをやるという選択をするかもしれません。

      就活、しなくていいのならしない方が良いと思います。本当にくだらないと思いますから。茶番なんて言われますけど本当にそうですよね・・・悪しき慣習だと思います。。。

      また遊びに来てください!

      いいね

コメントを残す

