3月も折り返し

 

こんばんは。今日は英語関連の話しと就活についての2本立て。

 

まずは英語と留学について

 

 

今日久しぶりに新宿の紀伊國屋に行きました。やっぱり良いですね。洋書もしっかり置いてありますし自分の見たい本が充実しています。英語関連にしても自分の地元にはTOEFLなんてまずおいてありません。TOEICと英検だけですね。TOEFLは稀にありますが公式の模試本なんて置いてないですし、IELTSなんて更にレアです。だけど紀伊國屋に行けば全てあります。洋書の階に行けばBarronsの模試本なんかも手に入りますしね。

 

そしてTIMEをはじめ色々な雑誌。たまらないです。就活のせいで金欠なので買いませんでしたが・・・TIMEもFORTUNEもEconomistも買って読みたかったですね〜特にEconomistは面白そうな記事がありました。FORTUNEを読む!!のコーナーも再会したいですね〜早く終われ就活!

 

そして留学関係。今週末に留学のエージェント、特にMBAを専門とする方に会ってきます。そこで色々と自分の疑問を明らかにしていきたいと思っています。自分で調べるには限界があること等々色々と聞きまくってくる予定です(笑)それをきっかけに停滞している自分の現状を打破したいと思っています。どうしたものでしょうかねぇ。

とりあえず楽しみにしています。

 

 

 

就活のこと。

 

昨日から今月末まで説明会ラッシュで休みがあまりありません。一応就活生してます。就活で説明を聞いたり、社員の方との座談会を経験していくと自分の中で分かっていくものがあります。以前にも書きましたが、自分への理解も深まっていきますし、何がしたいのかがはっきりしていきます。今日の企業は面白かったですね。選考へは進まないという選択をしましたが。自分では面白いかも?と思う事業でもやっぱ違うかなって感じる部分なんかを明確にしていくことで自分に適したものが見つかっていくのだと思います。

今日はディベロッパーを訪問したんですが、別に有形のものを扱わなくいいよなって思いましたね。元々コンサルとか無形商材に適性を感じていたんですが、それがより明確になった感じがします。全く無理ってわけじゃないんですがね(笑)どちらかと言えばマーケティングとか分析して最適化したソリューションを提供するっていうような業界に向いているのかなぁなんて。

 

コンサルは選考中が2社あるんですが、なんて言うんでしょうねぇ。分野としては面白いと思うんだけどそこの会社は違うんじゃね?って感じるところがあるんですよ。だから3月末で選考辞退の可能性は十分に考えられます。それに業界の特徴として無形商材を扱う企業は残業が多くなりがちですからね。基本的にGMATなどの勉強に時間を使いたいとか思っているので今のところあまり考えていないですね。留学後ならありですけど。コンサルはMBA受験時にウケがいい印象があるのでどうしようかとも思うんですがね。その辺も聞いてきます。

 

と、コンサルのように何かを分析して改善・解決するために案を考え出すことに面白味を感じているわけですが、正直どの会社に入ってもあると思うんですよね。というかどの仕事に就いても、現状の把握、改善なんかは絶対にありますから無理してコンサルに行く必要あるの?なんて今日説明会を聞きながら感じましたね。

 

 

上記のような状況ですが、就活をやめるかどうかという問題を除けば就活自体は順調かなと思います。月曜日に参加した企業からは

「説明会では6月から選考を開始すると御連絡を差し上げましたが、○○様には早期選考のプロセスに進んでいただきたいと思います。」

なんてメール来ましたしね。Jinyさんも仰ってましたが、自分は就活の準備なんてせいぜいSPIをちょっとやったくらいでそれ以外はやってないです。この辺の結果は今まで積み上げてきたものが出ているのかなという実感はあります。無理に飾らなくても就活はいけます。

 

この企業は面白かったので早期選考に進みます。Let’s challenge!

 

 

そして今日ビックリしたことがありました。説明会に行って待合室で待っていたら見覚えのある顔が。以前就活イベントで会ったやつに会ったんですよ。再会です(笑)おぉーってなりましたね。帰り道ずっと話してたんですが、早期から動いていただけあって相手も既に2社から内定をもらったと言っていました。

 

早くから意識的に動けるかどうか、後は実力があれば就活って大分変わります。探してみると結構色んな就活のイベントってあるんですよ。内定直結型のイベントって多いので就職活動を控えている3年生の方には積極的に参加してみて欲しいですね。行く気が無い企業であっても、色々な企業を知ることになるし、興味を持つようになるかもしれません。そして、履歴書の書き方や面接に早くから慣れることが出来ます。コレは大きなアドバンテージになります。早期選考をやっている企業も多いので、練習としてうけて内定を早めにゲットすることが出来れば精神的に楽な状態で就活に挑むことが出来ます。

 

 

これくらいですかね。

書きながら明日履歴書が必要と言うことを思いだしてしまったので今から書きます。

 

では

 

3月も折り返し” への2件のフィードバック

  1. お疲れさまです!
    私も「あっこの人見たことある」っていうのありましたよ。同じような業界見てる人ってやっぱり違うところでも会うんですよね。笑 私はメーカーに勤務してるので無形のものを売りにできるのって、身軽でいいなって最近思うようになりました。いまのうちにいろいろ見ておいて選択肢を広げておくのもいいかもしれないですね。

    新宿の紀伊国屋もいいですが丸の内の丸善も洋書が充実していてワクワクします。社会人でもなかなか洋書をたくさん買うのは大変です(^^;)いつか値段気にせず大人買いしたいです・・・。

    いいね

    1. コメントありがとうございます。
      お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

      そうですね〜同じ業界も見ていると普通に会いますね(笑)それもまた縁なのかなぁなんて思います。

      無形商材は明確な終わりがないので残業が多くなりがちだと思います。そこは辛いところではありますよね。

      丸の内の丸善は見たことはあるんです。だけどいったことはまだ無いんですよ。丸善自体は大学の近くにあるので時々よるんですけどね。

      自分も大人買いしてみたいです・・・また遊びに来てください

      いいね

コメントを残す

