久々に英語のことを

 

こんばんは。kazuです。今日は久しぶりに早起きした感じがした土曜日でした(笑)午前中はバイト先の予備校で勉強して、午後になってから東京へ向かいました。いつもなら午前中から東京に行っているんですが、今日は往復新幹線だったので余裕でした。

 

で、久しぶりにガッツリリスニングをやったんですよ。今やっているのは以前紹介したListeningの教材なんですが、その中でも長い8分くらいの音源でやりました。話の内容が歴史で前提知識がないということに加えて、語彙レベルめちゃくちゃ高いんですよね(笑)本の内容全般に言えますが、明らかにTOEFL100 overを目指している人向けです。初めての人に向かない感じがしますね。

 

extenuateとかexonerateなんて去年の2月にやったとき知りませんでしたからね。しらねーよってなりました。しかもReadingじゃなくてListeningですから。

 

今日1年ぶり?位に同じところをやってみて、前より聞き取れてるとは思いましたがぼろぼろですね。悔しいです。所詮まだまだこの程度かと。追い込みが足りませんね。ガンガン行きます。そして少しだけディクテーションをやったんですが、

 

〜 a potent coalition and endured to…

ここ聞き取れないっすよ〜(;。;) andとenが重なって聞こえてdure(doorっぽい)って聞こえて、は?ってなりました。今日この後ネイティブの友人とSkypeするので聞いてもらいましょうかね。これでネイティブが聞き取れたら自分の努力不足、ネイティブも聞き取れなかったら聞けなくて仕方ないです。

でも勉強不足ですかね(笑) Showed him なんてhimほとんど聞こえませんけど今は聞き取れますから。頑張ります。

 

 

論文も読んでます。近々サマリーでも載せてみましょうかね?英語ブログらしさを取り戻したい・・・(笑)C2メンバーらしくないですからね。

 

 

 

コメントを残す