Writing 上げます 2016/04/27

 

こんばんは。まずは雑談。Listening力がないと実感しています。とある授業で英語の動画を見まして・・・

教授「ちょっとブリティッシュで早いので聞き取りづらいかもしれませんがご容赦ください」

なんて言ってたんですが、大教室で果たして何人が聞き取れたのかが謎です。下の動画です。

 

 

 

皆さん聞き取れますか?自分は全然です(笑)まぁ0と言うわけではないですが、こういうこと言ってるなぁ〜って位で細部まで詰めていけません。

純粋に英語力が低いという理由もありますが、Britishをはじめ様々な英語に慣れていないからだと感じましたね。Writingの授業も教授が英国出身なのでもろBritishなんです。日本語ペラペラって話しなんで、正直日本語で教えて・・・って思うこともありますが、自分のリスニング力を上げることで解決する方がBetterですかね(笑)

 

 

さて今日はWritingの授業がありました。とりあえず今日添削してもらったのは、授業のAssignmentとTOEFL Independent Taskを1本ずつですね。とりあえず見てもらって添削→また添削→Re-Write(今ここ)→完成って流れで、今日載せるのは一応最終段階のものです。

 

My favorite season

 

 

Choosing my favorite season would be difficult because all of the seasons of the year have a special quality. I would have to say; however, I love summer the most because of the activities and the length of the vacation in summer.

 

First, summer is the hottest season and all the living things, especially in the sea are vibrant in this season. Plus, in summer we can enjoy many activities, for example, diving and swimming. I go scuba diving every summer in Okinawa. I’m always looking forward to seeing beautiful corals and fish in the sea. Diving into the sea, I feel the greatness of the earth and how tiny I am in nature. This experience is precious because I can never experience these feelings in daily life. This freshness makes me so refreshed. In addition, I love sunbathing on a boat in the full glare of the sun after I finish diving. I can feel completely revived thanks to these experience. Of course, we can try scuba diving in the other seasons but can you feel the vibrancy of the creatures and the glare of the sun? I think you can’t.

 

Second, the length of summer vacation is the longest in all of one, which allows us to spend more time with family and friends and doing something that we cannot do in daily life due to a lack of time. Because of this, I can say that summer is the best season. If you have enough time to do whatever you want to, won’t you think you can feel energized? Having a fulfilling time with your family, friends and, of course, by yourself enables us to work more efficiently and creatively. In my opinion, we can’t have a tranquil time in any season other than summer. Visualize yourself that you are busy preparing for Christmas and new year in the winter, and working at the end of the fiscal year in spring. Can’t you have a satisfying time? This answer is obvious.

 

For these reasons, summer is the best season. I can do anything I want to do and also spend a lot of time with my family and my friends. How can I say I don’t like summer?  (371Words)

 

こんな感じです。

上記のAssignmentとTOEFLのエッセイで直された部分としては

・冠詞や前置詞・単数 or 複数

Rephrasing

 

が多かったですね・・・特に同じ単語の繰り返しが多かったり、全体的にRedundantな部分は「Boring!」と一蹴されます(笑)

 

冠詞が嫌になりますね。A/theのミスが目立ちます。おそらくこの辺が多少いい加減であってもそこそこの点数はTOEFLで取れてしまうのだと思います。外国人向けですしね。ただ、満点を目指すとなれば話しは別でしょう。減点対象を限りなく0に近づけていく必要があると思います。大変だとは思いますが、TOEFLの先にあるGMATやら留学のことを考えたら、身につけられる限りのことをすべきだよな!と思います。

 

まぁ単複やら色々ありますが、Rephraseの大切さを実感します。最近はエッセイの書いていると、なんかここ繰り返しがウザイ?とかしつこい?と思うようにはなってきました。それが文全体のレベルであってもそうですし、1単語のレベルでもです。

単語レベルでいうと、最近使いすぎ単語としてはfulfill/satisfy辺りはかなり使ってます。前回はSatisfyを使いすぎて駄目でした(笑)教授をSatisfyさせるにはどんどん言い換えていかなければなりませんね。この辺を意識してくると、能動語彙数の少なさを痛感します。

例えば、Satisfy辺りだと、

meet/fulfill/content/appeaseなんかが出てきます。普通に使うのであればfulfill/content辺りでしょうかね。だけどcontentが出てこなかったんですよ。知ってるのに。自分が今まであまりアウトプットで使ってこなかった単語です。

 

なのでどんどん新しい単語やら表現を使って行こうと思っています。Nativeの教授が直してくれますしね(笑)

今日はassertを使わずにaverを使って、Unnaturalとか言われましたけどもw そんなこともありますが、細かいニュアンスを知ることが出来る良い機会です。

 

では。

 

広告

Writing 上げます 2016/04/27” への2件のフィードバック

  1. kazuさん、こんにちは!Contextはパラグラフのまとまりがあり、
    すごく読みやすくなっています。後はsentenceやvocabularyの
    幅を広げたら、boringじゃなくなりますよ。

    パラグラフ②で’feel’だけじゃなくて、I hear the sound of the ocean
    とかthe waves of sea water fascinate meとか海のダイナミックさを
    取り入れたら、もっとダイビングの楽しい感覚が出ると思います。
    スキューバダイビング、楽しいですよね!

    いいね

    1. コメントありがとうございます。
      褒めていただけると嬉しいです(笑)TOEFLの満点を取るような回答に比べるとまだまだだなと自分では感じますし、全く成長していないななんて思うのですが、第三者の視点からそう映るのであれば成長していると言うことなのでしょう(笑)

      そうなんですよね。自分でも書いていて文章構成のバラエティが乏しいと感じています。TIMEやら色々なものから良いと思った表現を取り入れていきたいですね。

      おお、良い表現を教えていただきありがとうございます。詩的というかそういう表現って自分はあまり書いてきていませんし、読んでいないのでこれから吸収していくしかありませんね。文章全体に動きというか、勢いをつけることが出来ればAttractiveになっていきますね!教えていただいた表現を使ってみようと思います!

      ダイビングのライセンスを取りたいなぁと思っていたら3年が経ちました(笑)またやりたいですね〜

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中