不安しか感じないTOEFLの勉強

 

どうもkazuです。お盆ということでバイトもなく、かといって特にどこかに出掛ける予定は全くありません。家に居るとあんまり勉強に集中出来ないタイプなのであまり好ましい状況ではありません(笑)ただ、自宅にいなければ出来ないSpeakingの練習はできます。ということでやっています。最近は朝起きて英検1級の英作問題集の別冊をrepeating&shadowingして録音して聞いて、うわぁぁぁってなるのを繰り返してます。自分の声聞くの気持ち悪くなりますね〜

 

というのは置いておいて・・・

 

現在、前回?お伝えしたとおりTOEFLの公式問題集をやっています。LRは終わったので2週目です。正答率自体は上がっていますが、それでも落とす問題があるんですね。単語の理解があやふやだったり、そもそも文意を取り違えたりとぼろが出ています。それを潰している感じですね。

Wはなんと、夏休みに入ってからまだやってません。やらないとですね・・・Integratedはしばらくやっていませんし、Independentに関してもタイムマネジメントを意識して練習しないといけません。このブログを書いたら1問取り組みましょうかね・・・

 

Sが最もハードです。言わずもがななんですが・・・

 

今日起きてからシャドーイングをやってSpeakingに取り組みました。録音して聞いて納得出来なくて・・・を繰り返していると全く進まないんですよね。Sは未だに1つめの模試です。5つあるのに・・・果たしていつ終わるのやら。

 

どの分野でもそうですが、Speakingは特にやればやるほど死にたくなりますね。自分の能力のなさとかそういうものを感じます。Frustrationが溜まっていきますね。今くらいでセブの短期留学から1年が経ちますけどSpeakingは特に変わっていない気がします。英検1級の2次に受かったりしていますが、60点で思いっきりギリギリでしたしね。

SpeakingのPart1,2のIndependentも難しいですが、Integrated TaskのAcademicはきついですね〜。。。とにかくパターンをたたき込んで解答のパターンを自分の中である程度確立させ、テンプレというか使う表現をストックすることでそこそこ解答が形になっていくんじゃないか?と何となく思っていますが、その域には全く達していないですね。

 

毎日勉強していて不安しか感じないです。本当に自分が100を越えて、110を越えて留学するのかなぁ〜なんて最近強く感じますね。まぁ、夏休みが始まって2週間くらいですがまぁ色々とありました。自身の将来について考えさせられる出来事やら自分の現状を変える必要があるなと思わせてくれる出来事だったり。

 

そんな出来事を通じて、今はとにかく出来ることを積み重ねて行くしかないんだなと思いTOEFLの勉強をしています。不安しかありませんが(笑)本当に伸びてるのかな?って疑問に感じますからね。最近何か学習のペースメーカーとしてテストを受けているわけではありませんからね。

 


 

このブログを書いている途中にふと思い出し、自分のTOEFLのスコアシートを見返しました。自分は今まで2回受けたんですが、初めて受けたときから2回目まで4ヶ月の時間がありました。

で、スコアは

R22→23

L19→21

S15→14

W20→22

T76→80

 

位の変化がありましたね。その4ヶ月の間にセブ島に行っての留学がありましたから勉強時間の確保はそこそこ出来ていたのでその辺の結果なのでしょうか?勉強の結果はすぐに出るものではありませんから、セブ島での効果が出たとは考えづらいんですけどね・・・

 

まぁスコアシートの話しをだして何を言いたいかって言うと、それなりにスコアの変化があったなってことです。やれば結果が出るのは当たり前なんですけどね。

T80に達してから英検1級を取ったりして、波はあれど継続してここまで勉強してきたのでスコアは伸びているだろうなと前向きに思えましたね。まぁSpeakingも改善の余地が大きい=点数を伸ばす余地があるってことですから頑張らないといけませんね。

次のTOEFLで確実に100を越えていけるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

