色々と報告を

こんばんは、kazuです。TOEFLが終わってからというもの抜け殻みたいになっております。

ずっとブログを更新しないとなぁと思っていたのですが、ブログに書くことがないな・・・と(笑)なぜ去年はあんなにも更新が出来たのでしょうか?謎です。TOEIC・TOEFL・英検と話題に事欠かなかったからでしょうか。

さて、今日は今後についてです。

まず最初にTOEFLについて。

卒業までに100を取ること。これが自身に課した目標だったわけですが、未だに受験を悩んでおります。受けると言った気もしますが、受験費用のこともありますし、そもそも後3ヶ月程度で7点上げられるか?という疑問があります。前回の80から今回の93まで13点の点数アップがありましたが、93と100の間の7点はこの13点よりも大きいものだと思います。それを考慮すると少し長い目で実力をつけていくべきかなと思います。

今回のTOEFLを受けて色々と自分に足りないものが明確になったので、それを改善していけるように勉強していきます。まぁ、全セクションなんですけどね(苦笑)

TOEFLの次回受験については未定です。今の気持ちは大学在学中に受けないって感じです。臨時収入やらが合ったら分かりません(笑)

・最近の生活

もう英語ブログとか関係なくなってる話題ですね(笑)

TOEFLが終わり、中間テストやレポートが全て終了しましたので現在は本当に暇です。時間があります。自分は朝起きて映画を観たり音楽を聞いたりネットをブラブラしたりとかなり自堕落な生活をしております。思い返してみると、今年が始まってからTOEFLなどが終わるまでこういう時間をほとんど取っていませんでした。就活に身を投じながら授業を受けて、夏休みはTOEFLの勉強をして・・・なんて生活をしていたからですね。それはそれで後悔はしていないのですが、本当に久しぶりにゆっくりとしています。出掛けるのも悪くないのですが、朝起きてコタツに入ってぼーっとしながら映画を観たりという生活はかなり贅沢ですね。リフレッシュ出来ます。

そんな生活をしていると、不思議と勉強をしたくなってくるのです。やる気チャージですね(笑)

ですが、どう勉強をしよう?と久しぶりに思ったのです。TOEFL100越えを目指しているのだからTOEFLの勉強をやれといわれればそれまでなのですが・・・

ReadingはTIME辺りを読みつつ、まだ読んでいない論文でも読み始めようかなと思っています。読解力を養えるとは思いますし、様々な分野の知識を持っておくことはTOEFLだけでなく様々な面で役に立つでしょう。後は単語をやります。単語学習に関してはずーっと継続しています。最近はGMAT/GREの単語をやっています。これらのテストはTOEFLとは違いネイティブ向けなので単語が非常に難しいです・・・こんな単語あるのか!という単語を多く目にしますね。ほとんどが常用単語じゃないと思われます。

Listeningはまず根本的に聞く量が不足しているので量を増やします。そんなに長くないTEDの動画でも見ようかなと。あとはPodcastなんていいですね。正直Listeningの勉強を日常に組み込むというのは今まで成功していないです。出先で英語だけ聞くのってかなり辛いんですよね。洋楽は良いんですが。行き帰りの電車で時間を決めてやりましょうかね。

Listeningの勉強法で何か良いアイデアがある方はコメントにお願いします。

Speakingはよく使うフレーズを暗記します。瞬間英作文的な感じですね。やっぱり日常的に使うものはガッツリ覚えないと駄目ですね。ものすごく地味でつまらないと感じることも多いですが、結局近道だと思うので通学の電車内でやってます。勿論電車内では声を出しません(笑)

Writingは大学の授業に頼りっきりです。大体週に計2000単語越えの量を書いているのでそんなに不足はしていないかなと。ただ最近文章の展開や使用語彙・表現がマンネリ化してきたので新しい表現をインプットして実際に使っていきたいと感じでいます。TIMEを読んだりして英語表現を身につけていきたいです。TOEFLのIntegratedに関してはListeningが足を引っ張っていることは明白なのでListeningを頑張ります。

上記に加えて文法を見直していきたいです。なんだか最近、Writingで顕著なのですが、文法を考えていないんですよね・・・もちろん動詞が文中に2つあるとかそういうミスはしないんですが、ここはこうすればつなげるよなーなんて感じで結構感覚で文章を書くことが増えてきました。正直、ネイティブの教授にネイティブが書いたみたいな文と言われたり、褒められることもあるので問題はないとは思うのですが、それが怖いんです。基礎が疎かになっている気がしてしょうがないんですよね。今TOEICを受験したらPart5とか落としまくる自信があります。基礎に立ち戻ることも大切ですね。気になったら文法書で再チェックするなりしたいと思います。

こんな感じでしょうかね〜

また何かあったら更新します。

色々と報告を” への2件のフィードバック

  1. kazuさんお久しぶりです!こんばんは^^

    >そんな生活をしていると、不思議と勉強をしたくなってくるのです。
    私もちょうど今そんな感じでしたのでタイムリーでした。11月にいろいろ精神的に辛くてやる気を失い、最近は自分の欲望に従順で自由な生活をしてましたが、怠惰な生活を送っていると不思議と知的好奇心がわいてくるのです笑。人間にはそういうメリハリが必要ってことですね。。

    TOEFLは社会人の私でも高くて手が出ないので(いつかは受けたいのですが)学生さんはもっと大変ですよね・・・。とにかくkazuさんの努力が実るように応援してます。卒業までの時間を大切に無理のないペースで頑張ってくださいね!

    いいね

    1. お久しぶりです!コメントありがとうございます。

      本当にメリハリって大事ですよね。思い返すと、自分は休む!と決めた日もダラダラと勉強をしたりしていたので、メリハリをつけられていなかったと思います。久しぶりにダラダラと生活をしました(笑)純粋に楽しんで勉強が出来るようになりますね。英語に関してはもう本当にレベルが低いので、配属先が決まる頃までに100を取りたいと思います。

      留学を前提に動くと、卒業してからは本当にてんてこ舞いになりそうです。いやー今の生活が続くと良いのになあなんて思ってます(笑)

      応援ありがとうございます!無理せず頑張ります!!

      いいね

コメントを残す

