明けましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は自身にとって大きな1年になると思いますが、変わらず邁進したいと思います。

 

今までで一番ぱっとしない年明けでしたが(笑)

 

さて、2017年ですね。自分は今年大学を卒業してしまいます。授業に関しても今月一杯で終了し、大学に通学するのも今月で最後です。そう思うと色々と感慨深いものがあります。自分は大学に計5年在学しているわけですが、今日に至るまであっという間でした。それと同時に、自分は大学での記憶を思い返すと、大学らしい?思い出ってあまりありません。0ではないのですが、ほぼ完全に「個」の記憶です。高校までは集団の中で色々と動くわけですし、高校までを思い返すと、集団あるいは学校というものが思い起こされるのですが、大学では個ですね。主体的に行動してこれたかなぁなんて思います。英語の勉強や就活、今後の指針についても自身の軸をしっかりと持ってこれたかなと。もちろん、自分に足りないものがあることははっきりと認識しているので、それらはしっかりと直していきます。

 

今年、2017年の目標は以下の通りです。

・TOEFL100を達成し、110 overへ歩みを進める

・GMAT/GREの学習を始める

・英語だけでなく、様々な知識をしっかりと身につけていく

・TOEFL受験(5月頃を予定)が終わったら留学コンサルに積極的にコンタクトを取る

・※仕事を通して自身のキャリアプランを明確にする

 

相変わらず英語力は高くないので、しっかりと勉強を継続して目標を達成していきたいと思います。仕事を始めたら大変なんて言いますが、結局自分次第ですからね。自分はやります。今まで以上に集中して自身の目標に向かって邁進するつもりです。

 

英語力に加えて自分は本当に知識がありません。大学で経営学を専攻していたと行っても本当に初歩の初歩も怪しいです。なので英語だけでなく幅広い知識を積極的に身につけていきたいです。自分は本を全く読まないという訳では無いのですが、習慣として本を読まないので習慣にしたいところです。

 

後半の留学とキャリア関連についてですが、留学コンサルには去年の春に既にコンタクトを取っているのですが、やはり複数のコンサルと連絡を取ります。複数の情報源が合った方が比較も出来ますし、その方がいいでしょう。次回のTOEFLが終わったらコンタクトを取ろうと思います。すぐにコンタクトを取った方が良いんじゃないか?という考え方もありますが、

・今は自分の好きなことをしたいという

・本配属が何処になるか分からない

・就職してから生活リズムが変わるので少し落ち着いてからにしたい

という理由でTOEFLが終わったらです。ただTOEFLは5月に受験予定ですし、本配属が決定する6月頃にはコンタクトを取っていると思います。留学するためのスクールも最近はSkypeなどを用いたオンライン講座などで勉強や相談が出来ますが、出来れば実際に学校に行って授業を受けたいですし、ただではないですからね。最適解を出すために6月頃にしたいと思っています。

 

あとは自身のキャリアプランについてですね。

 

まだ学生で自身のキャリアプランは頭の中のただの考えに過ぎません。だから仕事を通して経験を得てキャリアプランをブラッシュアップして行きたいなと思っています。これは今後の自分のあり方も規定しますし、留学の面ではMBAに進むのか、あるいはMasterに進むのかということにも影響してきます。なので働き始めてからも、この辺はしっかりと考えたいと思います。

 

ただキャリアに限ったことではありませんが、最適解なんて存在しないですよね。自分は最適解が存在しない=様々な可能性があると思っているので、最適解がないこと自体には全く問題ではありません。しかし、自分が何を目指すのか(留学の先)、どうありたいのか?ということが分からないという現状に不安を覚えます。というか不安しかないです。

自分はものすごいアグレッシブだよね、とか将来成功しそうなんて最近結構言われます。でも、自分では絶対にそんなことはないと思ってて。将来に対して不安しかないといっても間違いではないくらい不安を抱えているし、成功するなんて思ってません。

ただ、この状況は自分の積み重ねと行動によってのみ克服することが出来ると思っていますし、そうしなければ自分に先はないのでしょう。こういう状況を打破すべく、少しずつでも前に進もうと思います。

 

 

こんな感じでしょうか?

 

学生である期間もあと少しですが、後悔しないように過ごしていきたいと思います。

 

改めて、今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中