新年なったので語彙数測定

 

いつもの語彙測定の時間がやって参りました。今回もTest your vocabで測定しました。

 

今回の結果は・・・

screenshot_20161226-002702

 

19,500wordsでした。前回が16,100だったと思うので割と伸びましたね。大台にあと少しで乗りそうです。久しぶりに語彙数を確かめたら、問題が結構変わっていました。中には以前と変わらぬ単語もありましたが、久しぶりにやると正確性が増すというのはこういうところが関係しているんですね。

語彙を増やすために隙間時間に単語の勉強をしていることが語彙数増加の決め手だと思います。毎日少しずつでも積み重ねれば大きな差になっていくということを実感します。夏に入ってからTOEFLに加えてGMAT/GREの単語を勉強し、それらの単語集も佳境に入ってきたと感じています。ネイティブの知らない単語なんかも多く勉強した結果が今回の数字でしょうね。ただ、英検1級のパス単と割と被っているんじゃないか?なんて最近思います(笑)時間があるときにパス単も見直したいですね!

 

来週から学校が始まり、いよいよ大学生として受ける授業も終了になります。悔いの残らないように勉強しようと思います。

 

次に更新するときには万年筆のことでも書こうかななんて思います。そういう要望があったのでお答えします(笑)

 

では

コメントを残す

