春休み2週間目

 

どうも。

 

タイトルを何にしようかと思ったのですが、そのまんまのタイトルにしました。大体春休みが始まって2週間が経ちました。個人的には決まった予定は全て終了したので、後は完全フリーです。ちょっとブログを書きたかったので更新です。教授と会ったこととか今勉強していることについてちょっと書きたいと思います。

 

 

定期券が切れると東京に行くのもコストがかかるようになるということで、ここ最近は東京でやることを全て済ませよう!ということで割とバタバタしていました。友人と会ったり教授と会ったり・・・教授と会ったのが東京でこなすべき最後の予定でした。

 

にしても2月10日前後って毎年大雪とか言ってますよね。教授と会った日も結構降っててビックリしました。実家の方が明らかに寒いし、標高もあるのに・・・なんて思いながら街中をさまよっていました。何故かというとカフェの席が無いんですね。

東京って至る所にカフェがあるのにどこも混んでるわけですが、その日は雪で寒いということもあってかいつも以上に空きがありませんでした。何件まわったことやら・・・待ち合わせの時間が近づいても全く席を見つけることが出来ず焦りましたね。教授に席を見つけることが出来ないと連絡をしても電話は出ないし、伝言メッセージも入れたけど雑な英語になっちゃったし(笑)なんて感じで久しぶりに人との待ち合わせで慌てました。メッセージを吹き込んだのは30秒位なんですが、TOEFLのSpeakingを思い出しました。ああ、TOEFLだったら微妙なスコアだろうなぁなんて思っていたら、教授から電話があって話しをしたんですが、電話って大変ですね。実際に業務で英語で電話をしたらもっと大変だろうなぁと思いました。ちなみにその時はなんとか大丈夫でした。

 

で、前回もあったthe cafe でお話をしました。とりあえずWritingのクラスの様に自分のエッセイを添削して貰いました。ネイティブの、しかも教授のような教養ある人に添削して貰える機会なんて今後ないだろうなぁなんて思うとすこし寂しいです。

Writingの添削についてはいつも通り、表現や時制のエラーを直して貰いました。そして授業と違い、時間がたくさんあることと自分しか相手が居ないので、エッセイに関連して色んな話をしました。

自分が書いたエッセイのトピックは

Will the world become more peaceful in the future?

Many parts of the world are losing important natural resources, such as forests, animals, and clean water.  Choose one resource that is disappearing and explain why it needs to be saved. Use specific reasons and examples to support your opinion.

 

の2つです。かなり突っ込まれました。勿論、英検やTOEFLではその内容の真偽よりも論理的に問題に答えているかということが重要なのですが、教授と2人の時はかなり突っ込まれます。そのままディスカッションに突入するのが普通ですね。

良い経験になりますし、色々と考えさせられるので楽しいんですけどね(笑)

 

Writingの添削が終わったら、後は自分の将来のキャリアについてとか様々な話をしました。自分の英語力がもっとあればな、と思いますね〜やはり英語になると伝えられる情報量がグッと減ってしまいますからね。頑張ろうと思いました。

 

次に会うのは5月ですかね。TOEFLの受験が終わってからだと思います。

 

 

で、次の話題です。

 

最近なんの勉強をしているというと、経営学、統計学、英語の3つです。

経営学は大学で学んだことをザッと復習しています。結構忘れていることもありますし、新しい知識を得ることが出来ているので面白いです。経営が専攻であり、今後MBAを志す者としては抑えておかなければならないものだと思います。もちろん、働き始めてからも知っておきたいことばかりですけどね。経営学の知識を持ったビジネスマンってそんなに多くない気がするので、しっかり学んで差別化したいです。

 

統計学は、しっかりと理解をするために勉強しています。一応以前の大学では必修だったので多少はやったのですが、どーせ他の大学に行くしということで適当にやってしまい・・・現在の大学に入ってからも一応金融や保険関連の授業で統計を使ったのですが、本当に最低限のことしかやらなかったので勉強しています。

やはり統計の知識は必須だと思うんです。データの分析もそうですが、分析結果をみたときに各数値が何を意味していて、どのように算出されたのか?ということが分からないとしっかり使えませんからね。今後ビジネスの場で数字を使ってハッキリとしたことを言えるようになるため、そして物事をよりクリティカルにみるため勉強中です。

ただ、がっつり数式を使って・・・ということはやっていないです。統計学の基礎となる部分をしっかり理解して、考え方を身につけるというスタンスでやっています。統計の計算は基本コンピュータがやりますし、数式を立てるというのは専門の人がやれば良いですからね。概念や考え方を身につければ十分だと思います。

 

 

英語・・・これは言わずもがなですね(笑)GMAT Verbalをメインにやってきましたが、TOEFLも本腰を入れてやるべきですね。LSを特に重視して行きたいです。この2つが改善されれば大分変わってくると思うので。

とりあえず教材は公式のものを中心に回そうと思います!!目指せ100オーバー!

 

余談ですが、オフィシャルの問題集 Vol5が出るみたいです。8月4日発売予定でAmazonで予約を開始しています。

4セット入りということで問題数は増えましたね。予約しても良いかも?気になる方はどうぞ。

 

 

こんな感じでしょうか。書いている途中に友人とのSkypeを挟んだため思考が途切れて居ますが・・・まぁいつもこんなでしょう(笑)

 

では

 

 

春休み2週間目” への2件のフィードバック

  1. kazuさんこんばんはー。おひさしぶりです。僕も一週間まえくらいに春休みに入りました。

    > 東京って至る所にカフェがあるのにどこも混んでるわけですが
    これ、ほんとそうですよね…。人間多すぎです笑。
    それにしても、大学の先生と個人的に会って指導してもらえるっていいですね~。僕のいるところは基本的に学部生は相手にされないので羨ましいです…。

    統計学けっこう楽しいですよね。僕は心理統計の本を使って勉強した覚えがあります(もうほとんど忘れてしまいましたが…)。記号論理学とは別なタイプのクリティカルな思考ができるようになるので有用なんですよね。頑張ってください~。

    いいね

    1. コメントありがとうございます〜
      特に予定も無く空いてるカフェには行って、そのカフェ独自のメニューを楽しむみたいなことが出来るのも東京の良いところだと思いますが・・・人は多いですよね。Sea of peopleって感じです。

      自分は大学でいわゆるゼミをやっていない人間なので、個人的に指導してくださっている教授は自分からアプローチをした結果、指導してくださっています。先日お会いした教授は、Writingの授業中、あるいは授業が終わった後に話して仲良くなり、最後の授業前にメールで一緒にお茶とかご飯でも行きません?と誘ったら、OKで(笑)その教授には留学するときの推薦状を頼んでいるので、会うことでお互い良い時間を過ごせる+推薦状がよりよいものになるということで・・・一石二鳥です。

      教授は学生が主体的にアプローチすればそれに応えてくれる・・・というイメージが自分の中にはあるのですが、やはり大学毎に異なるのでしょうか?もし自分の気になる教授がいらっしゃるならアプローチをしてみては?

      統計学は楽しいですね〜ばりばり計算をしているわけではないのですが、考え方を理解することで世の中がまた違って見えます。心理学は通称文系キラーと呼ばれる科目あるいは学科なんですよね。文系だと思って高校生は心理学専攻に入っちゃうんですが、統計めちゃくちゃ使いますからね。まともに数学をやってこなかった学生にとってはキツいです。
      記号論理学は以前の大学では論理学という名前で授業があったと思います。が、今の大学だと論理学というような授業は聞いたことが無いですね。他学部にはあるのかも知れませんが、自分の学部にはありませんでした。自分は論理学というのは実はあまり特異では無いという意識があるので、いずれ挑戦したいと思います。

      ありがとうございます!頑張ります

      いいね

コメントを残す

