お勧めの洋楽(続Glee編)

こんばんは。なんだか更新したくなったので更新です。ちょい雑談と洋楽の紹介です。

今日はネイティブの友人と習慣のSkypeをしたのですが、彼が米国に帰国してから初ということでSkypeをする時間が真昼になりました。今までは自分は夜、相手が昼だったのですが、今回から逆転です。なんだか日の高いうちからSkypeって変な感じがするなと思いました。日本の友人とSkypeするのも大体夜ですしね(笑)そう思うと時差を感じます。

それとなんだか知りませんが、今回のSkypeは割とスラスラと英語を話せたなと感じました。ペラペラと舌が回りました。この調子で伸び続ければTOEFLは勿論、それ以降に大きくプラスだろうなと思いましたね。勉強のモチベーション上がりました。やっぱり楽しいと思えることが勉強には一番ですよね。楽しんでやってる人には何をやっても勝てないと思いますし。自分が就職したら頻繁にSkype出来ないので、可能な限りやりたいなと思います。働き始めたらオンライン英会話を再開するつもりですけどね。やっぱり色んな話題を友人とフレンドリーに話すのって楽しいじゃないですか(笑)

 

 

さて、本題です。本当はGlee以外の洋楽を紹介しようと思ったのですが、Gleeのアルバムを聴いていると、あ!そういえばこの曲良いなと思ったのに忘れてた!というような曲があったのでそれを紹介しようと思います。

 

まず最初にBeyonceのListenのカバー版です。歌っているのはCHARICEです。フィリピン人の歌手でその歌唱力の高さは世界的に認められているほどの人ですね。Glee本編ではSunshineという役でゲスト出演していますが、あんまり出番はありません。ただ本編でもその歌唱力の高さは認められています。

このListenという曲はcontrolling husbandからの自立をテーマにした曲です。

オリジナルのBeyonce版と比べるとChariceはBeyonceの歌い方を真似ているなと思わせますが、どちらも素晴らしいですね。個人的にはChariceの方が好きですが。

 

 

 

 

これから自分の意思で自分の道を歩いて行くというメッセージが伝わってきて良い曲だと思います。歌唱力の高さと一緒に詩も楽しんでいただきたい曲です。

 

続いてもChariceが歌う曲です。この曲はCharice演じるSunshineとヒロインのRachelを演じるLea Micheleが歌うTelephoneという曲です。この曲はLady GagaとBeyonceがオリジナルを歌っています。Charice個人がBeyonceを尊敬しているのでしょうか?2つともBeyonceが歌っていますね。この曲は中毒性があると思いますね。リズムと歌詞が絶妙だと思います。ノリが良いです(笑)オリジナル版も貼っておきます。オリジナル版はPVで歌い始めまで少し時間があるので、曲の歌い出しからスタートするようにしてあります。

 

 

Stop in the name of love/ Free your mind mush up  ver

 

Stop in the name of loveという曲にFree your mindという曲を合わせて歌った歌です。こういうのをマッシュアップというようですね。Gleeを観るまで知りませんでした。

曲が歌われるまでの経緯もありますが、力強さを感じられて好きな曲です。

 

・Pretending

これはGleeのオリジナルソングです。完全にドラマをみていいなぁとおもったのに紹介し忘れた曲です(オイ

 

・Light up the world

 

この曲もGleeオリジナルみたいです。曲のノリが好きです。後は前向きな感じが良いですね。

 

・You and I (Lady GagaのYou and I のマッシュアップ版)

 

Gagaのオリジナルも聞いたことがあるのですが、断然マッシュアップ版の方が好きですね。個人的にGagaの曲は好きな者が多いのですが、これはマッシュアップ版の勝ちです。コレを聞いた後即iTunesで購入したくらいには好きです(笑)

今回はこの曲で最後です。

・Roots before branches

この曲のオリジナルはRoom for twoというアーティストの曲なのですが、Gleeのカバー版の方が圧倒的に再生されています。Journey辺りは本家の方が再生件数が圧倒的に多いのですが、この曲は逆です。ドラマ内の節目で歌われる曲です。

Roots before branchesは枝葉を伸ばす前に、しっかりと根を張りなさいという感じでしょうか?曲を聴くと、何になりたいか知る前に、まず自分がどういう人間か知らないとね。とか、薔薇が花を咲かせるにはまず種を蒔かなければならないし、雨が降るほど薔薇は育つという歌詞があり、良いんですよねそれが(笑)成功したり、何かを成す前にはしんどいこともあるけどそれも必要なことというメッセージが個人的には結構くるんですよね。頑張ろうと思えます。

 

以上で今回は終わりです。最近はGMATのSentence Correctionをやり始めたのですが、自分の英語力の低さが露呈しています(笑)もちろん、まだ改善の余地が沢山あると思って勉強を進めますけどね〜割と楽しく勉強出来ている気がします。

 

ではまた

 

 

 

 

コメントを残す

