洋楽の紹介

 

就職が近づいてきて完全に気が気でなくなってます!

さて、今日は以前紹介しようと思っていたSimple Planというバンドの曲の紹介とGleeの曲を追加で紹介しようと思います。

 

まずSimple Planとは!

 

シンプル・プラン (英: Simple Plan) は、カナダのケベック州モントリオール出身のポップ・パンク・バンド。2002年メジャーデビュー。これまでに4枚のアルバムを発表し、いずれもアメリカ・ヨーロッパを中心とした世界中でヒットを記録。その後、地元カナダのみならず世界中で熱狂的な人気を獲得するようになる。2010年には、バンクーバーオリンピック閉会式でパフォーマンスを行う。バンド名は映画『シンプル・プラン』から。

Wikipediaより

 

カナダのバンドで全体的にロックというかパンクな曲が多いです。自分は友人から紹介され、ドハマリしてしまい・・・友人から借りたアルバムに加えてTSUTAYAで借りてきたりしました!

まずは思い出の一曲。友人から借りた自分にとって初めてのSimple Planのアルバム「Get your heart on!」より You Suck At Loveです

このMV、イメージなのでバンド本人達じゃないです(笑)

曲としては女に遊ばれた高校生くらいの男の子の心境って感じでしょうか?

疾走感あるさわやかなメロディーが印象的で、パンクっぽいなぁと思います。Simple Planらしさのある曲だと思います。自分はこの曲の印象が強すぎてリピートしまくってました。

 

次は同じアルバムからJet Lagです

 

Jet Lag、つまり時差です。曲は遠距離恋愛を題材にしています。友人が印象的な曲と言っていたのを思い出します。日本国内だと時差が存在しないので物理的な距離が遠距離恋愛の壁になることが多いと思いますが、アメリカだったり欧州だと時差は一般的ですからね。サビの

You say good morning When it’s midnight Going out of my head Alone in this bed I wake up to your sunset

という部分はああ確かになぁと思わされます。別に遠距離恋愛をしているとかそういうわけでは無いのですが、感じる部分の多い曲ですね。

余談ですが、僕のアメリカ人の友人が遠距離恋愛になっちゃうよーなんてメッセージを送ってきたときにこの曲を教えてあげたら、僕たちみたいだねーって2人で笑っちゃったよ〜Hahahaってメッセージが来ました(笑)

落ちはありません!

 

次はアルバムStill Not Getting Any… よりShut Up!です。ライブで必ず歌われる曲です。ノリが良く、パンク!って感じなので自分も好きな曲です。

 

オススメの曲です。是非聞いてみてください。

 

次は最新のアルバムTaking One For The Teamの曲です。かなり好きなアルバムです。もし気に入ったらTSUTAYAへGO!

 

Boom

 

歌詞が凄く好きで、一時期聞きまくっていました。勿論今でも聞きますが(笑)

お互い別々の道を歩み始めたけど、まだ君は僕の心にいるみたい的な感じでしょうか?本当にセンスのない訳で申し訳ありません(笑)UKさんあたりに良い訳出を期待したい(丸投げ

自分はSimple Planの曲で一番好きな曲は?と聞かれたらこの曲を上げると思います。それくらい好きですね。

なんだか頑張りたくなる曲です。

 

次でSimple Planは最後です。同アルバムより

I Refuse

 

上のBoomと同じくらい好きです。軽快なテンポにのせて、コレは俺の人生だ!口出しすんじゃねえ!というようなことを歌っています。誰がなんと言おうと、自分の運命は自分で決めることが出来るという歌詞に勇気づけられます。

自分の目標に向かって頑張ろうと思わせてくれます。曲調も明るくノリが良いので。お勧めです。

 

Simple Plan、まだまだ他にも沢山良い曲があるのですが紹介し切れそうにないので今日はこの辺で・・・是非聞いてみてください!!

 

Glee編

またかよ・・・という突っ込みは理解できますが、最近また良い曲だなぁと思える曲が増えてきたのでそれを紹介します。

まずはNew York State of mind

 

Billy Joelの超有名曲ですね。そのカバーです。本家もとても良い曲ですが、この女声カバーというのが凄く良いと感じます。男声にはない柔らかさというか繊細さがありますよね。

 

・Give Your Heart a Break

Demi Lovatoという女性アーティストの曲で、Youtubeでは3億再生近い再生数を誇る人気曲です。自分は本家よりGlee版の方が好きですね。やはり男女2人で歌うと深みが出て良いですね。

・Teenage Dream

 

自分はこのBlaineを演じているDarren Crissの歌い方とか声が好きなのかも知れません。もちろん、本家Katy Perryよりも好きですね(笑)

Teenage Dream、10代の夢・・・直訳するとこうなりますね。青春時代の夢くらいの方が良いでしょうか。この曲は本当にお勧めです。このAcoustic versionだからここまでの良さが出ているのかも知れません・・・

 

 

 

以上です。TOEFLの勉強頑張ります!

洋楽の紹介” への4件のフィードバック

  1. kazuさんこんにちは(^o^)丿落ち着いてくださいと言いたいところですがそうもいかないですよね…とりあえず入社式行ってしまえばなるようになって気が楽になると思うのでそれまでの辛抱です!Simple Plan聴いて過ごしましょう笑。

    Simple Planは私の高校、大学の友達とかが聴いてたのでちょっと知っているぐらいです。Shut Upはやはり馴染みがありますね。

    歌詞の翻訳ってほんとに難しいですよね。講座があるくらいです。昔は洋楽のCDについてる和訳がありがたかったけど、自分が英語わかるようになると「なんてセンスないんだ…」と思うようなのもあって複雑です(だからといって自分がうまく訳せるかというとそうでもない笑)。というわけで英詞は英詞のまま、かっこよく解釈したい私なのでありました(これから翻訳勉強する人の言うことかw)。Boomの歌詞は、とりあえずものすごい絆で結ばれていることはわかりました(訳さんのかい)。you still make my crazy little heart go boomってものすごく日本語にしにくい文ですね…

    Teenage Dream。。最近、あえて日本語に訳さずカタカナで表現する方法もあり、ということを学びましたよ^^その辺の見定め方もしっかり勉強してきます。。。

    いいね

    1. UKさん!コメントありがとうございます!

      確かにそうですね。入社してしまえばもうなるようになるしかないですね。ただ、自分の意思はしっかりと持ち続けたいと思います。この入るまでが嫌ですね。注射を刺される前の状態に似ているというか・・・注射しないといけないけど、出来ればしないで欲しい・・・でも・・・!みたいな感じです(笑)

      Simple Planは洋楽好きなら聞いて欲しいなんて言われているのを聞いたことがありますが、日本でそんなに有名なんでしょうか?大学の友人では知っている人がSimple Planファンの友人以外に居なかったもので・・・
      Shut up! はノリも良いしパンク!って感じで良いですよね。

      歌詞の翻訳の講座があるんですか!専門的な知識、やっぱり歌詞や詩の訳出はビジネス文章を訳すのとは全く勝手が違いますからね。どんなことを学ぶんだろう・・・
      言語の差を感じさせず自然に訳出するのが翻訳者の腕というものだと思いますが、凄く難しいですよね。夏目漱石はI love youを月が綺麗ですねと訳したことはとても有名ですよね。上手い訳出だと思いますが、原文のI love youと意味が近いのかというと・・・非常に難しい問題ですね。英語のloveは友愛とかかなり広い意味で使われますが、日本語の愛は恋人同士というか、結構限定的な意味で使われますからね。そういう差を埋めていく・・・大変な作業です。僕はやりたくないです(笑)

      you still make my crazy little heart go は訳出しづらいですよね。英語らしい文章だと思います。分かれたはずだけど、まだ君を思うとドキドキしちゃうんだとかそんな感じか・・・?ちょい違う気もする(笑)英語を英語で解釈できるようになってくるとこの辺の差異を気にしないで感覚で分かるようになってくるから良いですよね。僕は英文和訳、凄く苦手です!

      訳さずカタカナっていうのは良い方法かも知れませんね!自分は英語にかぶれているので最近カタカナ表記の英語すら英語の発音で言ってしまいますが・・・

      コメントありがとうございました!

      いいね

  2. “Simple Plan”って映画にあったなーって思ったら、やっぱりそこからなんですね!
    明るくてパーッと元気になる曲ばっかりですね!

    MBAについて色んな意見があるのを見つけたので、お知らせします。
    https://www.quora.com/Is-getting-an-MBA-worth-it

    お時間がある時に読んでみてください。でもKAZUさんの人生なので
    他人に惑わされずに、自分で決断して下さいね。応援しています♪

    いいね

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。Simple Planは映画名をバンド名にしているんです。Simple Planの曲はテンポが良くてノリノリになれる曲が多いと思います。大好きなバンドです(笑)特に記事内で挙げたBoom!とI Refuseは大好きです。頑張ろうと思えます。

      わざわざMBAについての記事を教えてくださってありがとうございまず。明日、予定がないのでゆっくり読んでみようと思います。

      >でもKAZUさんの人生なので
      他人に惑わされずに、自分で決断して下さいね。応援しています♪

      本当に嬉しいです。匿名さんは僕のブログを以前から読んでいただいていたのでしょうか?あんまりみている人がいなさそうなブログなので・・・(笑)

      働き始めて1週間が経ちましたが、自分はやっぱり勉強が好きです。そして、留学へ行きたいし行かなければならないという気持ちがより一層強いものになりました。
      就職前から自身の能力の低さ等、様々なことに対して不安と危機感を抱いていましたが、働き始めてそれらも同時に強くなりました。現在は焦りと危機感しかないと言っても過言では無いくらいです。今日まで勉強をコンスタントにしていますが、研修期間中は毎日の出社時刻が違ったり、土曜日出勤の場合があるので生活リズムを一定に保ちづらいという現状です。なので自身の使える時間を最大限利用しつつ、コンスタントに出来ることをやり続けていこうと思います。
      いずれにせよ次のSTEPに移るためには次回のTOEFLで結果を出すことが必須です。結果を出すことが出来れば、留学&キャリアコンサルタントと密に連絡を取っていこうとおもいます。

      コメントありがとうございました。週末でまとまった勉強時間が取れそうなのでしっかりと勉強しようと思います。

      また遊びに来てくださいね〜

      いいね

コメントを残す

